だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

本日は晴天なり☀️

晴れの日ってこんなに気持ちがいいんだ〜🤭

と改めて実感した本日火曜日。

文字通りこころハレバレ♡の一日を過ごせた気がする。

太平洋側はずーっとこんなお天気なのかと思うと、本音はちょっと僻んでみたりもするけど😅

www.syouyudango.com

数日前に

新潟県民の『晴れ』は晴れにあらず

ということを書いたけど、今日は朝から正真正銘の晴れ☀️=青空。

ああなんとも気持ちいい!

 

しかし、ここは新潟、時は冬。

晴れていても気温はそれなりで、寒いのは寒いのだ。

案の定、午前10時には暖房がぶっち切られ、それ以降、退勤時間まで寒さに耐え続けなくてはならないのだった。

まぁいつものことだ。

舌打ちは心の中で。

 

さて、この時期恒例の雇用継続の件。

この職場で丸4年仕事をして来たのだけど、もし来年度も延長が決まれば、正真正銘最後の勤務、ラストイヤーとなる。

最長で5年継続が可能という職種であり、それ以上は再び履歴書を作って応募するという形を取らなければならない。メンドクセ

もちろん応募者は他にもいる訳で、その人達と競合して、もしも自分が落とされたなら😰

それは今までの自分が否定されたということにもなる…よね。

とてもそこに挑む自信が私にはない。

だからラスト一年と思って働く。

継続されますように。

多分大丈夫。

きっと大丈夫。

 

来年度末迄働くと私は65歳4ヶ月になる。

ハローワーク高年齢求職者給付金というのを一括でいただき、11月の誕生日迄年金受給を繰下げるつもり。

たった一年の繰り下げだからプラスアルファも大したことはないのだろうけど、たかが一年、されど一年である。

…というのが私的青写真。

f:id:syouyudango:20240130183618j:image