だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

歯が痛い~食べられない~体重が減った

ここ一カ月間、ずっと歯医者に通っていた。

いつものように検診兼ねたクリーニングではなく、今回は正真正銘の虫歯治療だった。

実は前々から違和感があったのが右上の奥。

だからモノを食べる時も無意識に右側を避けて噛むようにしていた。

しかし「要治療」と指摘されたのは、その対極にある左上の奥。

こちらは痛くもなんともない。

しかも私の食生活に欠かすことのできない咀嚼行為のできる左側である。

こっち(左)の治療が始まったら、必然的に右側で噛むしかなくなる。

右側は痛いんだよ~😫

しかし、医師が「虫歯!」と言うのだから虫歯なのだろう。

虫歯が自然に治癒する訳もないので、不本意ながら治療を開始することとした。

削ったり突いたりの治療は何年ぶりだろう。

いやだなぁ😰

こうならないように、月一で通っていたのに…とちょっと不満でもある。

あえて言うなら、これも加齢による自然現象というものだろうか。

 

…ということで、この一か月間は雑炊やうどん、桃缶など、負担にならないものを食べて暮らしていた。

歯を気遣って食べる食事は全くおいしくなかったわ😮‍💨

 

そんな食生活が一カ月も続くと必然的に体重がね、2kg減った!

 

我が家の体重計はコレ↓↓↓

自分の年齢、身長、性別を登録しておくと100g単位で体重を表示してくれる他、体脂肪率、骨格筋率、内臓脂肪レベル、体年齢、基礎代謝BMI(肥満度)等を一瞬で表示してくれる。

その中で興味を惹かれるのが『体年齢』である。

体年齢とは、基礎代謝をもとにカラダの状態を年齢であらわしたもので、オムロン独自の指標です。基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているため、体年齢は自分の体を総合判定する目安になります。OMRON

おっしゃっていることが今ひとつ理解できないのだけど、計測の結果、最近の私の体年齢は46歳!

実年齢よりマイナス17歳である。

これはこのまま喜んでおいていいよね。。。😊

 

遡ること2カ月前、職場では新しく異動してきた教員達の間で、年齢についての話題で盛り上がったらしい。

その場には先日の資格保持者がいて、自分と私が同年齢だと言ったとか。

www.syouyudango.com

そしたらその場にいた数名が、私のことを

「絶対63に見えない!」

と。

やったね!

資格保持者が悔しがる顔が目に浮かんだわよ。

 

で、結局私はいくつに見えたんだ🤔???

f:id:syouyudango:20230625152918j:image