だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

体重減って母を思い出す

春は名のみの風の寒さや

谷のうぐいす歌は思えど

時にあらずと声もたてず

 

まさしくコレ。

春は名のみで風が冷たい。

ウグイスの声など聞こえもしないし姿も見えず。

…な、本日2月最後の日曜日。

光陰矢の如し。

 

昨夜久し振りに体重計に乗ってみた。 そしたらなんと1㌔減よ😍

 

年を重ねるごとに基礎代謝が悪くなり、摂取したカロリーがそのまま身になるのを身をもって体験してきたここ十年。

年に一度の健康診断前に減量強化週間を設けるも、1㌔を落とすのは至難の業だった。

それが労せずして減量とは。

朝晩のわん🐶散歩の賜物か?

はたまた、ここ1ヶ月の心労によるものか?(職場のあの一件→過去記事参照)

 

そしてなんと!

体年齢はマイナス13歳の50歳🎉だってさ。

体年齢は、基礎代謝をもとに算出した体の年齢で、オムロン独自の指標です。
基礎代謝は体重、体脂肪率、骨格筋率などを総合して算出しているので、体年齢は自分の体を総合判定する目安になります。OMRON healthcare Japan

 

数年前、実家の母が自宅で転倒し、大腿骨骨折という災難を負った。

それ以来介護が必要な状態となってしまったのだが、母を支えたり、移動させたりするのは至難の技だった。

当時の母は55㌔程の体重だったと思うが、55㌔の人間と55㌔の物体は全然違う…というのをこの時初めて知った。

ヒトってものすごく重いんだ。

重さの位置?重心?そこら辺はわからないが、とにかく私ごときの力では及ばないほど重かった。

母も自ら力を入れようという気がなく、全面的にドロ〜ンと全体重を預けてくる。

「ちょっと!ここ持っててよ!」💢

「もうちょっとだけここにつかまっててってば!!」💢

実の娘なので遠慮なく声を張り上げる。

母は泣きそうな顔で笑ってた。

 

老いるとはこういうことだと思った。

そして

『私はこうはなりたくない』

…と。

『万が一、自分が介護を受けざるを得ない身となったら、家族や介護してくれる人が少しでもラクになるように、体重は少しでも軽い方がいいかな』

…と。

 

短絡的でしょ😅

 

因みに母は存命です。

 

ところで、骨格筋率判定(OMRON調べ)が『低』だったので、そろそろ鍛え直すべき最後の時かも。

 

だから、歩け!歩け!!

f:id:syouyudango:20230226104032j:image