だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

晴れてないけど晴れ

朝から晩までダラダラダラダラと過ごした本日日曜日。

ここへきて随分と日が長くなったと感じる。

除雪車で押しやられた雪が路肩に少しだけ。

♬雪が溶けて川になって流れてゆくのもあともう少し。

…と思いたい☺️

 

先日、通勤時にローカルラジオのパーソナリティがこんなことを言っていた。

「新潟の人の晴れと、他所様の晴れは全く違う」

どういうことかというと、私達新潟県人は、雨や雪が降ってなければ

「晴れている」

と言うのだが、他所では青空でお日様が出ている天気を

「晴れている」

という。

そうそう、私も

「晴れてるから今の内に…」

とか

「晴れて良かった」

と普通に言うが、それは青空快晴のことではなく、単に雨雪が降ってない、いわゆる曇りの状態のことなのだ。

新潟ならではの言葉だが、きっと他所では

「えっ!?この人ナニいってんの?」

と思われることだろう。

だって、晴れてないんだもん。

今後、曇り空なのに

「晴れてる」

と言う人間がいたら、それは紛れもなく新潟県人とご承知おきくだされ。

 

さて、私の目下のYouTubeのお気に入りは『雪かき動画』である。

何が楽しくて雪かきなんぞ観るのだい?

とお思いの皆さん、これが結構面白いから見てみるといいよ。

特に流雪溝という側溝に雪をドボンドボンと投入する様子は、何故かハマるから。

なんだかんだ言っても、やっぱり雪が恋しいの???

いや、そんなことは全くないから😤

 

春よこい。

早く来い。。。

f:id:syouyudango:20240128163605j:image