今日
あちこちでパトカーを見かけた。
久し振りの積雪だったので、パトロールに余念がないのか、はたまた事故処理なのか…。
ところで
警察車輌をみると、ドキッ!とするのは何故だろう🤔
シートベルトもしている
スマホは見てない
速度超過もしていない
捕まるようなことは何もない!
ただすれ違うだけなのに、ビクビクするのは私だけ?
こういうの、条件反射と言うのかな。
とにかく警察のご厄介にはなりたくないものだ。
彼らが日本の治安を維持し、そのおかげで安心して日常を過ごせるのは大いに認めるところであるが、こと自分に関わってくると、とにかく
しつこい!
私は過去数回、警察の事情聴取を受けたことがある。
警察①
20歳前後の頃
家に突然警察官(お巡りさん)がやって来て
「車を見せて」
と言われた。
当時私が乗っていたのは赤の軽自動車。
お巡りさんは何度も私の車の周りを確認し、何やら書き留めて行った。
お巡りさんが言うには
近所で交通事故(当て逃げ)があり、その時に目撃されたのが赤の軽自動車ということで、登録されている当該車種をしらみつぶしに当たっているとのことだった。
その時私は
『そーなんですかー大変ですねー』
と、ただ思っただけ。
しかしそれで終わりではなかった。
数日後、再びお巡りさんが現れて、今度は
「スノータイヤを見せて」
と言う。
それも見られて困ることはないので小屋に案内したが、ここで単なる当て逃げではなかったことを知った。
重大なひき逃げ事件だったらしい😱
あの時の犯人は捕まったのだろうか?
被害者はどうだなったのだろうか?
…と、今更ながら思う。
警察②
25歳位の頃。
当時勤めていた会社(酒類卸)の倉庫から、(高級?)ウイスキーが盗まれるという事件が発生し、警察が乗り込んで来た。
以前から在庫数がおかしいという噂は内々にあったが、出荷ミスで済ませておけないほどの異常事態となり、とうとう警察の登場となったのだ。
この時、男性従業員は全員10本分の指紋を取られていた。
女子社員も話を聞かれた。
で、後日、ひとりの従業員(男)が警察に連れて行かれた。
最近めっきり見なくなったが、だるまを見るとその時のことが思い出される。
※だるまというのは当時世間でだるまと呼ばれていたサントリーオールドウイスキーのことである。
警察ネタ
まだまだ
つ
・
づ
・
く
♡