だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

十年一日の如く

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

年齢

10年前は今より当然10歳若い。若いと言っても51歳だけど。

でも61歳の今、あの時の51歳はまだまだだった…と思う。

前の会社に勤め始めた時、私は40歳だった。当時のことを思い出すと、

『もう40歳だからお仕事も選り好みはできない』

と思っていた。が、今思えば40なんてまだまだ若い!

 

いつ頃からかは忘れたけど、その時々で

『自分はもう◯歳、若くない』

と思いながら生きて来た。

今の私は自分では相当な年齢だと思っているが、これからまた10年経ったら

『60なんてまだまだ若い(若かった)』

と思うのだろうな。

だから

『もう◯歳だから』

と、何かを諦めようとしている人がいたら

『まだ◯歳』『まだまだイケる』

と私は言いたい。

そして、少し年上の方には

『61歳なんてまだまだコレから!』

と、私に言って☺️

 

父が亡くなった時、父が乗っていた軽自動車を譲り受けた。両親と実家で同居してくれている兄夫婦に

「軽(なんか)要らないから」

と言われて、ちょっとムカついたけど、それ以上に走行距離僅か500㌔のほぼ新車に近い車をタダで貰えることに有頂天、ありがたくいただいた。

軽は凄いんだぞ!と心で叫んだ。フンッ!

 

形ある物、いつかは…

そんな父の形見ともいうべき車を4年前に成仏させた。

毎回、コレが最後の車検と思いながら通し続けて来たが、ある年の車検で30万円の見積もりが出た。

こ、これは😱 

軽自動車の車検に30万はないな。という訳で、今の車に換えたのが4年ほど前の事である。文字通り、私の人生最後の車になる(予定) 今のところ事故はナシ。

 

変わらなかったこと

夫、長男、次男、長女、そして私の5人家族。途中数年、次男が県外に居を移したこともあったが、また元に戻り10年前と変わらずの5人家族である。

 

過ぎてみれば10年は短かいと感じるけど、いいことばかりではなかったことも確かで、波風も立ったし、嵐も吹いた。その度に私は柳の木のように生きようと思った。おかげさまで枝も折れることなく今に至る。

そんなこんなでなんとかやって来たので、多分コレからもなんとかなるだろう。

自分に10年後がやって来る保証はないけど、明日は多分来る。明後日もきっと来る。そうやって1日1日を積み重ねてひと月、そして1年…だな。

 

あまり遠い未来を見るのはやめて、1年先くらいを見てようかな。

 

気楽に。

 

f:id:syouyudango:20211019165419j:image

 

 

〜今日の一句〜

冬間近 花粉に打ち勝つ 日も近い😤