だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

行く人来る人残る人

先日離任式が終わり、春休み真っ只中の3月最終週、異動される方々を送り出す今日この頃である。

教員達は数年ごとに異動を繰り返すので慣れたものだが、私はこういうのに全然慣れなくて、毎年この時期になると別れの雰囲気にグッと来たりする。

ちょっとやそっとでは気持ちが動かなくなりつつある齢64歳には、こういうのも刺激になっていいものかも知れないが。

 

残る教職員もそれぞれ担当に変更がある。

今日、職員室の配置換えで、机の下から持ち主不明の革靴(女性物)が出てきた。

この席、昨年は確か男性教諭が座っていたはずだが、まさか彼の…ではないよね😭

校内で革靴を履くのは、入学式、卒業式くらいのもの。

その靴の持ち主は、自分の靴が見当たらなくてどう思ったんだろ🤔

また買ったのかな?

 

机の引き出しから栄養ドリンクの空き瓶が10本出て来た。

瓶の棄て方がわからなかったのかしら?…と、良心的に考えてみるが、それにしても、栄養ドリンクを学校で飲むなんて、さぞお疲れだったのだろう。

 

棚からは、どこでどういうふうに使ったのか誰も知らないチャッカマンが7本。

革靴と栄養ドリンクは明らかに私物だけど、チャッカマンはれっきとした備品、即ち税金で購入したもの。

こういうところ、もう少しキッチリすればいいのに…と思った。

 

さて、行く人もいれば来る人もいる。

No.2として着任する男性が、今日夕方引き継ぎにやって来た。

考えてみれば、普通教員は最低3年は在籍するのに、校長、教頭はキッチリ2年で入れ替わる。

決まりとはいえ、ようやく全容がわかってきて

「さぁ!これから!!」

という時に異動では。

それも含めて、もう慣れ切っちゃってるのかしら。

f:id:syouyudango:20240327181030j:image