だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

『身バレ』に恐れ慄く

ブログ村の某カテゴリーで、長いこと一位を走り続けている女性がいる。

面白いし、わかりやすいので興味を持ってずっと読み続けてきた。

しかし、ここ数日不穏な空気が漂っている。

要約すると

ブログ主(女性)が勤務している職場で、自身のブログが身バレしてしまった。

それが原因で、今勤めている職場を退職することにしたのだという😱

パートで働き始めて一年程。

人間関係も良好で、あと一年はそこで働くつもりにしている…と書いていたのだが。

職場からも、ブログの閉鎖や退職を促されたわけではない。

ただ、彼女の言葉を借りれば

ブログをとるか

職場をとるか

の二択だったらしい。

最終的に彼女は職場を去ることにした。(未だ就業中)

…ということだ。

 

自分のこととして考えてみる。

私を知っている人が、私の記事を読めば、私が書いている…ということは一目瞭然。

県名も地名も年齢も家族構成も前職も現職もありのままに発信しちゃっているのでね。

しかも、結構汚いことも口走ってたりしている。

不思議なことに、イライラに任せて書いているとスラスラスラ〜っと文章が湧いて来るのだ😅

こんな私だから、職場の愚痴話がなくなると『書く』という作業に大いに迷うと思う。

 

今の私は趣味もないし特技もない。

素敵なお店も行かないし、料理の写真を載せる腕もセンスもない。

政治ネタや芸能ネタは大して詳しくもない。

となると…、困ったな😂

 

早い話が、『身バレ』にちょっとビビってるのである。

この職場で誰かひとりに知られたら、多分次の日は全員にフレ回られていると思う。

みんな噂好きそうだもん。

そんなことはあり得ない話だが、可能性がゼロでない限り、君子危うきに近寄らずで行くべき。

ということで、今後は職場関係の話はちょっとだけぼかして書こうかな〜と思っている。

今のところはね。

でも私のことだから、喉元過ぎて再沸騰したらしょうがない。

うん、しょうがない。

 

ここでの仕事はあと一年。

バレないように。

バレませんように。

f:id:syouyudango:20240301195614j:image