だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

日々気持ちが揺れまくる

今週のお題「卒業したいもの」

 

母親業!

上から36、33、 30歳の3人の我が子達は、立派に、普通に、それなりに、大人になった(と思っている)

世間様がどうお思いかは薄々見当がつくが、耳の痛い話はとりあえずスルーすることにしている。

そう、我が家の最大懸案事項は

上の2人(男)が未だ実家暮らし

ということでる。

コレは由々しき事実で、困ったもんだと私自身も思っている。

実際は、部屋を貸しているだけで、彼らの食事作りは心を鬼にして卒業している。

長男は洗濯もコインランドリーで済ませているので、ほぼ賃貸暮らしと相違ない。

 

しかし、ひとつ屋根の下にいるということは、見なくていいものが否応なく目に入ってくる。

見えるとどうしてもひとこと、ふたこと言いたくなるのが母親のサガというもの。

「部屋が汚い」

とか

「ゴミを捨てろ」

とか、ついつい口を出したくなるのをグッと堪える。

しかし、堪えきれずにiMessageを送信する。

 ↓

 ↓

 ↓

返信なし💢

いつまで経っても部屋はそのまま、ゴミだらけ。

居心地がいいのか、転居が面倒なのか、一向に動く気はない息子ふたり。

今の私の切実な願いは、この2人になんとかこの家から卒業して欲しいということ。

結婚?

ナイナイ!

 

3番目の娘は昨年秋以降、自分の道を歩み始めた。

が、その住まいは我が家から車で15分の近距離。

職場もそのままなので、ちょいちょい我が家に立ち寄る。

大きい声では言えないが、私が見る限り、今のところ妻業は落第点だな。

実は私、彼女が2歳の頃から

「ずっとうちにいてね♡」

と耳元で囁き続けてきた。

お年頃になっても、結婚など無理にしなくてもいいとずっと思っていた。

結婚の覚悟と自覚を促せなかった私の責任を今、痛感しているところである。

 

と、我が子三者三様の春三月。

母親業は卒業したつもりだけど、まだまだ心配しちゃってる子離れできない母、それが私。

 

いつになったら卒研合格できるのかな。。。

f:id:syouyudango:20240317095423j:image