だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

シルバーの星になる✨✨✨

令和5年度最終週の初日。

朝はものすごい霧、そして昼間は晴天、されどいつも通り寒い🥶

 

職場では、本日厳かに離任式が開催されていた。

異動される方が5名、退職者が1名。

今年は少なめだ。

私が来た年は新入幕の私を含めて10名超が新しい顔だったと記憶している。

仕事も人も何もわからず、右往左往していたのも今となれば懐かしい。

その後も毎年入れ替わりがあるわけで、その度に新しい人の顔と名前を覚えるのに四苦八苦して来たっけ。

ずーっと全員マスク😷だし。

実は、この期に及んでまだ自信のない人がふたりほどいる。

人の顔と名前を覚えるのって、ほんと苦手だわ。

 

…と、こんな感じで令和5年度もあと4日を残すのみ。

来年度はここでの勤務の最終年。

滞りなく勤め上げて有終の美を飾る予定。

『ここでの勤務は』と書いたけど、多分もうどこかの事業所に雇用されるような働き方はしない、できない、したくないと思っている。

他人に気をつかうのは面倒くさい。

事を円滑に進めようとすれば、我慢や譲歩がどうしても必要になる。

今まで十分気を遣って来たから、もう自分を解き放ちたい。

 

今後、もしも生活が苦しくなった暁には、単発バイトか割のいい内職を探すつもり。

まぁ…甘いよね😂

とりあえず、地元のシルバー人材センターに登録だけしとこうかな。

私も

「シルバーさん」

と呼ばれるのね。

 ・

 ・

 ・

イヤだわ😤フンッ!

f:id:syouyudango:20240325174924j:image