だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

サクラサケ

今週のお題「応援」

 

受験シーズン真っ只中。

 

既に合格を手に入れた人も、

これから本番!の人も、

来年また頑張る!と決めた人も、

 

おつかれさまです (-ω-。)ヽ(・∀・`*)


受験、 

我が家にとってはもうはるか昔の事だけど、この時期、連日ドキドキの日々を送っていたことを思い出す。…o(;-_-;)oドキドキ


私のイライラとは裏腹に、子ども達は一向に勉強する気なし。

親がどうこうできるものではないだけに、余計に神経過敏になっていたような気がする。

今にして思えば、

本人は一生懸命やってたのだろう。

 

本人なりに。

 

今は普通に仕事をして、

それなりに人生楽しんでいる様子なので、結果オーライだ。

 

この時期、

スーパーやコンビニに行くと、必ず目にするのが、

 

『合格祈願お菓子』

 

売り場の一角を使って、『合格祈願』商品コーナーを特設している。

 

そういえば、

私もひそかに買っていたっけ。

 

f:id:syouyudango:20200130081303j:plain

写真:楽天市場

 

ネスレキットカット

 → きっと勝…つ… まぁ、先駆者だから良しとする。

 

多分、

このキットカットを皮切りに、次々と合格祈願お菓子が登場してきたのではなかっただろうか。

サダカデハナイケドモ。。。。。

 

以降、

 

f:id:syouyudango:20200130053514j:plain

写真:楽天市場

ロッテ『TOPPA』

 →(受験)突破!カッコイイ!

 

f:id:syouyudango:20200130053616j:image

写真:楽天市場

 

ロッテ『コアラのマーチ』コアラは寝てても木から落ちないよ!

 → 果報は寝て待て???どう考えても寝てたらマズイだろう。

 

f:id:syouyudango:20200130054342j:image

写真:楽天市場

明治『ウカール』頑張ればウカールかも!?

 → そのとーりだ!

 

そして

一応新潟住みだからコレも入れとく。

 

f:id:syouyudango:20200130074950j:image

写真:楽天市場

 

亀田製菓ハッピーターン』すぱっと合格!

 → すぱっと合格できたらいいよね。

 

総じて、

ムリヤリ感満載の気がしないでもない。

溺れる者は藁をもつかむ。

苦しい時の神頼み。

これを『応援』といえるかどうかは微妙だが、

考えてみたら、

受験はやはり本人の問題で、周囲はこんなことでしかできないのだ。

 

周りは

ハラハラドキドキして、

イライラして、

右往左往するしかないのである。

 

親の心を知るのは、やはり自身が親になってからだ。

近い将来、我が子の受験でドキドキ気分を味わうようになるだろう。

 

そしてまた、自分の親も

こうして私を見守ってきたのだ…と、ちょっと感傷的になってみたりした。

 

さあ、

ここまで来たら、もうひと息。

 

受験生をお持ちのみなさん、

 

あと少し

 

がんばれ~!(o^-^o)尸~''


f:id:syouyudango:20200129221019j:image 

 

〜今日の一句〜

  あと少し 頑張る人に 春よこい