だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

アルファベット略語の読み方と意味

昨日のニュース↓

news.yahoo.co.jp

AEDSNS…これくらいは私にもわかる。

しかし

『DX』に関しては恥ずかしながら、今の今まで『デラックス=豪華』の略語だと思っていた。

 

そういえば

職場にDX推進員という方がいる。

その呼び方を私はずーっとデラックス推進員だと思っていた😅

確かにIT関係の仕事をされてるのだけど、私の中でIT=PC。

そのシステムやPC本体が高価で豪華な物品だから、それを主たる仕事とする人も特別なデラックスな人間なんだろな?くらいに思っていた。

 

『DX』とはデラックスではなく

デジタルトランスフォーメーション

の略語なのだそう。

ほぉ、なるほどぉ。

 

で、『DX』の「X」はどこにあるんだい???

 

デジタルトランスフォーメーションッテナニ?

デジタルトランスフォーメーションは、デジタルテクノロジーを使用して、ビジネスプロセス・文化・顧客体験を新たに創造(あるいは既存のそれを改良)して、変わり続けるビジネスや市場の要求を満たすプロセスである。デジタル変革やDXともいう。wikipedia

へー

残念ながら私には何言ってるかワ・カ・ラ・ナ・イ😂

 

そうそう、今朝の新聞見開きにこんなものが↓↓↓

f:id:syouyudango:20231001101724j:image

まだやってたんだ…NGT48😤

数年前の事件は有耶無耶なまま、じわじわと活動は続けていたらしい。

AKBとかNMB48とかHKT48

これもアルファベット略語であるが、数年前は総監督とか総選挙とか握手会とか、まぁいろいろ考えてたけど、ああいうのまだやってるのかね?

別に興味はないが…。

ただ

NGT48だけは解散した方がよろしいかと、地元民の私は思うのであります。

第一

名前が最初からNG…ってねぇ、ないよねぇ🤭

 

f:id:syouyudango:20231001180440j:image