だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夏が来た!ヒトも暑けりゃイヌも暑い

朝からエアコンのお世話になっている本日土曜日。

今夏初のエアコン稼働で、我が家はこの上なく快適だ。

ハアハアと荒い息づかいをしていたわん🐶も、今日は穏やかに過ごせていた。

昨日の夕散歩で、アスファルトを触ってみたら、思った以上に熱くてビックリ😧

わん🐶散歩は、朝はもう少し早く、夕方はもう少し遅い時間に出なければならないな。

プニュプニュの肉球が火傷でもしたら大変だ😱

🐾  🐾  🐾

夫が

「暑いよなぁ」

「短くカットしてもらいたいよなぁ」

と、わん🐶に囁いているが、私はその言葉をひとりごととして完全スルーしている。

 

ポメラニアンは、一度短く刈り上げてしまうと、その後、毛が伸びなくなる子がいる

…という話を、夫には過去何度も伝えてある。

しかし、その昔実家にいたポメが、夏場に柴犬様にカットしても、その後問題なくモフモフに回復していたのを見ている夫は、ポメラニアンは須くモフモフに戻ると思っているのだ。

だーかーら!そういう可能性があるってことだっつーの!!💢(という反論はもうしないけど…)←面倒くさい

 

この私も、よもやうちの子が柴ポメになるとは思っていないが、万が一ということがない訳ではないので、そんなリスクは冒さない。

時々SNS

『柴犬カット』にしたポメラニアンを抱いて喜んでいる飼い主を目にするが

『それなら最初から柴犬を飼えばいいのに』

と思ったりする。

私はポメラニアンが飼いたかったのだから、そういう可能性がゼロでない限り、柴犬カットはしない。

夫がどんなにしつこく

「あぁ暑いよね〜」

「短い方が涼しいよね〜」

とひとりごとを垂れ流したところで馬耳東風だ。

 

ところで、ポメラニアンの夏仕様は確かに涼しそうに見えるけど、わん🐶本人はそんなに変わるの?

どうなの??

f:id:syouyudango:20240615155304j:image