だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

臨時病児保育室再び

週一の食材買い出しに行く予定にしていた本日火曜日。

朝イチで娘からメッセージを受信。

内容は、小孫に「咳と鼻水と微熱」の症状出現。

よって本日再び臨時病児保育室開設の運びとなった。

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

元より今日は娘が遅番勤務の為、私が夕方保育園へお迎えに行き、その後娘の業務終了まで我が家で預かる予定ではあった。

大凡8時過ぎに娘がお迎えに来るのだが、夕方からなら正味4時間程度。

しかし朝から…となると、ゆうに12時間保育となる。

あぁ考えただけで果てしない😩…

 

我が家のリビングには、わん🐶もいるし、危険物がそこここにあるので、小孫はいつも元娘の部屋で過ごすことにしている。

自ら二階までの階段を一段ずつ上る。

私はその後ろにピッタリくっついて上る。

ひとり歩きもだいぶ上達したし、高速ハイハイも披露してくれる。

手を差し伸べると

「抱っこしてー」

と言わんばかりに、大きく両手を広げてくる。

いろいろできるようになって、頼もしくて嬉しくて愛おしい。

が、やはりね、あれよ………疲れる😅

 

実家の母は、兄夫婦の子どもを一歳半から毎日預かっていた。

当時母は55歳。

今の私より10歳若い年齢だが、その差がかくも大きいものということに、改めて愕然としている。

 

先程お迎えに来た娘が帰り際に、ぽそっとひとこと呟いた。

👩「明日、保育園行けるかなぁ」チラッ

・・・・・

f:id:syouyudango:20251014135308j:image