聞いてはいたけど…
他人と接すると、こんなにも病気をもらって来るものなのかと改めて思った火曜日の朝。
小孫一歳二ヶ月、保育園に通い始めて三ヶ月あまり。
この間何度も体調を崩し、欠席やら早退を余儀なくされている。
今朝も娘からメッセージが入る。
👩「熱があるので見てて欲しい」
…ということで、またまた私設病児保育室緊急開設となった。
親に受けた恩は子に返せという。
お父さんお母さん、私は今しっかり娘のサポートをしていますよ。
娘よ、恩を着せるわけではないが、私がいてよかったでしょ😏
私の前職場は学校。
ここだけの話、出掛けに具合が悪いのを承知の上で子どもを学校へ連れて来るお母さんが結構な数いた。
どうせ養護教諭が体温測定して即お迎え依頼の電話がいくというのに。
でも、そういう人に限って、お迎えコールは(わざと)スルー。
それでも具合の悪い子どもを学校に置いておくわけにもいかないので、連絡優先順位の上位から電話をかけることになる。
勤務先、夫の携帯、実家、夫の勤務先…。
さながら教員と保護者のせめぎ合いである。
急に仕事を休めない、休みたくないという気持ちはよーくわかる。
私もそうだったから😊
幸いなことに、うちの子ども達の場合、体調不良で呼び出されたことは一度もなかった。
他のことでなら何度も呼ばれたけども😭
さてさて、小孫は熱の割にご機嫌で、よく食べ、よく遊び、よく寝てくれたので今日の私の疲労度は7くらい。←MAX10
コレはもしかして、私に多少の余裕ができたからなのかもね😉ふふん
そして
明日も小孫はやって来る。。。😭あああ
