どこかの金髪男子高校生が、回転寿司の醤油容器をペロペロしたいわゆる寿司テロ事件を覚えているでしょうか。
当時、6,700万円という損害賠償請求に驚いたけど、最終的には200万程度で和解が成立したそうだ。
もしもこの時、示談が成立していなかったら、今回の事件は起こらなかったかも知れない。
温情が仇になり、次なる事件の抑止力にならなかったということだろう。
今回、同じような事件を起こした女子高生ふたり。
レーンを流れる寿司を素手で撫でまわしたり、醤油差しを咥えながら笑っている動画を観た。
あぁ、どうしてまたこんなことをしちゃったのでしょうね。
しかも浅はかな行動をSNSに投稿しちゃうという浅はかさ。
実に残念な高校生だ。
現在、当該女子の顔はモザイクなしでネット上に晒されている。
それだけではなく、本名、住所、学校、部活、保護者の職業、家族情報、過去のSNS履歴まで白日の下に公開されてしまった。
企業側は既に警察に通報済みで、8,400万円の損害賠償請求をしたとか、するとか。。。
この請求が最終的にいくらになるかはわからないが、未成年の行為については親が責任を負うことになる。
今、両方の家族は仕事も行けず、その身を隠さざるを得ない状況だという。
学校も厳しい処分を課すことになるだろう。
冗談やノリやウケ狙いの行動が招いた結果、彼女達の情報はこの動画とともに未来永劫ネット上に残るのだ。
それにしても
ひゃーひゃー奇声を上げながらのこの蛮行に、従業員や周りの客は気づかなかったのだろうか。
ひとこと諭してやる大人はいなかったのだろうか。
まぁ、聞く耳なんぞ持ち合わせていないのだろうけど。
