だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

人を疑うのはダメ!~まるごと信じるのはもっとダメ!!

未だに煽り運転危険運転がなくならない。

もういい大人なんだから、いい加減覚えなよ。

ドライブレコーダーついてるんだよー。

あなたのソノお姿と暴言の数々、しっかり記録されてるからねー!

警察にはもちろんだけど、マスコミにだって持ち込むよー!

 

 

 f:id:syouyudango:20191103102125j:plain

 

車を運転していれば、時には頭に来ることだってあるだろう。

でも、ココで堪えるのが普通のヒトだと思うのだけどね。

煽りまくり、相手を事故らせるべく行動を起こす輩がいるから本当に怖い。

 

その発端とも言える事件。

去る八月、茨城県常磐道で起こった煽り運転殴打事件を思い出す。

あまりにインパクトのあり過ぎる映像で、これを機にドラレコ購入を決めた人も多かったという。

 

この事件で大いに話題になったのが、犯人の男と行動を共にしていたガラケーの存在である。

そして気の毒なことに、もう一方で話題になってしまった女性がいた。

全く無関係であるにもかかわらず、朝起きたらガラケー女とされ、実名と顔写真がネットにさらされてしまった女性だ。

 

正直に言おう。

 

私も

この女性=ガラケー

だと思った。

その時点では…ね。

 

彼女の名前がネットに上がった時、私は何ら疑いもせず彼女がガラケー女であると思ったのである。

逮捕は時間の問題だと思った。

早く逮捕されればいいのにと思った。

 

そして彼女の実名や住居、顔写真まで特定したいわゆる『特定班』と呼ばれる人達を、素晴らしく優秀な人間…とまで思ってしまった。

そこに疑う余地など微塵もなく、警察よりも早く犯人を特定できるその能力を、ある種秀でた才能であり、スゴイ人達なんだな…と。

優秀な人間…と。ヾ(;´Д`●)ノ

 

 

私って世間知らずだな。

詐欺に引っかかる典型なんだろうな。

とりあえず、SNSやってなくて良かった。

 

 f:id:syouyudango:20191103101913j:plain

 

この件を『#拡散希望』でリツイートした人は十万人とも言われている。

一番先に提訴されたどこかの市会議員は、昨日早くも辞職に追い込まれていた。

損害賠償110万円を請求された時、「どうして自分だけ…」と言ったとか。

その言葉がさらに女性の怒りに油を注いだらしい。

 

今後、拡散した全員に損害賠償請求を考えているそうだ。 

本当に一人残らず容赦しない方針であるらしい。

 

心理的にも物理的にもそれだけの苦痛を味合わされたのだから、その気持ちもわからなくもない。

 

でもね、擁護するわけではないが、みんな本当に軽い気持ちで、ただただ、早く犯人が捕まるように…との、いわゆる『身勝手な正義感』で拡散してしまったのだと思う。

そんな軽いノリが、今回のような大騒動を起こしてしまったの紛れもない事実なのであるけども。。。

 

みんな戦々恐々としているだろうね。

 

この元市議さん以外にも、もっと著名な人がいるかも知れない。

もしかしたら芸能人の中にも、やっちゃった人がいるかもしれないよ。

すでにお金で解決しちゃった方もいるかもね。

 

我が家の子ども達、大丈夫かなあ(´・ω・`)

拡散参加してないといいけど。。。

 

〜今日の一句〜

  改めて 世間知らずを 思い知る