だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

残暑お見舞い申し上げます・・・って、思いっきり涼しい部屋で書いてみる

立秋が過ぎた。

暦の上では早くも秋なのだけど、この暑さはまだまだ続くようです。

皆さま、くれぐれもご自愛ください。

 

連日のこの通知。

 f:id:syouyudango:20190811184247p:plain

こんな通知来ているけど、それでもまだ運動してる人っているの?

 

さて、子ども達の夏休みもそろそろ後半戦。

宿題は大丈夫かな。

子育て中のお母さん達は、大変おつかれさまでした。

もう少しの辛抱だね。

 

我が子の夏休み中、私はずっと給食のありがたみを噛みしめていたっけ。

懐かしいな。

 

今年は20年ぶりに無職で過ごす夏でした。

毎朝の家族を送り出すという習慣にも慣れ、

一連の家事の流れにも、楽しみを見いだす事ができるようになった今日この頃。

そろそろ自信を持って専業主婦を標榜してもいい?

 

昼間、ひとりの時間はなるべく電気を使うまい!…と固く心に誓った夏の初め。

エアコンは家族の帰宅時間に合わせて稼働させる。

しばらくはそうやって過ごしていた。

昼間は汗がダ~ダラ(;´・ω・)

これがストイックな生活って言うんだな、

これぞ専業主婦の鑑、と自画自賛

 

数日後、

ストイック生活は午前中だけでいいや~お昼になったらエアコンつける!と心が変わった。

近年稀にみる暑さなんだからしょーがない。

 

それからまた数日が経ち、今ではもう朝からスイッチオンしている(#^.^#)

実に快適である。

 

先日「エアコンを使わないのは美徳じゃない」ってどなたかのブログで読んだ。

その通りだと思う。

電気代が高くなるのは僅か2か月程度だものね。

体を壊したら元も子もないし、治療費が電気代より高くなるなんて、本末転倒もいいところ。

ただ・・

夏の初めのあの誓いは、あの意気込みは

どこへ行ってしまったのだろう…と思わなくもないが。

 

もうエアコンのない生活は考えられないな。

・・・ということで、auでんきの「今月の電気料金予想」(8/10現在)

 f:id:syouyudango:20190811184356p:plain

 

やっぱり使いすぎかな?

 

我が家のリビングのエアコンはかれこれ10年選手。

来年あたり、今流行りの節電型のエアコンが欲しいと思っている。

そうすれば、お金のことは気にせず、朝から晩まで涼しい環境で過ごせるもんね。

 

でも、私はモノが壊れてから買うタイプの人間。

壊れて、困って、、家電量販店へ走る、、、というパターンが常である。

ということは、壊れるまで買わないという事か?

1年かけて、よーく考えてみようと思う。

 

家電って壊れる時、次々に壊れていくと思わない?

つい先日、長年酷使し続けた洗濯機がとうとう召天してしまった。

これも10年近く使い続けていたので、修理は考えず、最新鋭

(より一段階落ちる)の機器を購入した。

何となく、洗濯物がよりきれいになった・・・ような気がする。

 

洗濯機を入れ替えたばかりの昨今、今度はリビングのテレビの調子が今ひとつよろしくない。

 

買わないけどね。

壊れるまで。

 

~今日の一句~

  家電はね 停電すると 全部ダメ