だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

一石二鳥ならず 筋トレが先か?脳トレが先か??

昨年より痛めている右手が完治しないまま年を越した。

回復も遅いし、なんならずっとこのままかも知れない。

もう無理はできない年齢なのだと改めて思い知らされている。

加えて

近頃特に足腰の衰えを自覚せざるを得ない。

床にベタ座りから立ち上がる時がなんとも難儀だ。

そばにつかまる何かがあれば、むんずと掴んで

「よっこらしょ!」

しかし、それがない時の大変さと言ったらもう筆舌に尽くし難い。

他者の目に映るそれは、遠い昔に見た祖母や母の光景と同じだと思うが、それは私の薄っぺらいプライドがどうしても許さない。

決して肥えてる訳ではないので、足腰の筋力低下で間違いない。

因みに

手が痛くなる前はあれほど膝痛に悩んでいたのに、今では全然気にならないのが不思議である🤔

 

最近

『いくつでも、いつからでも、たとえシニアでも筋肉は作れる』

と聞いた。

半分は疑っているが、根が単純なのでもう半分は、私でも…という気になってしまった。

しかし

高価なサプリメントも街中のジムも私には無理。←時間はあるが金と根気がない😅

そこで

日々の暮らしの中で無理せず、ながら運転ができるようなものを取り入れようじゃないか。

何かを始めるにはちょうど良い。

事始めだ!

そんな訳で

本日早速、朝イチで歯を磨きながらスクワットを始めた。

これなら金もかからないぞ!

気楽に気軽にLet's start exercising!

いーち、にー、さ、さーん…

うーん、なかなかきつい。

しかしこれ以上フレイルを進行させない為には今、やらねばならぬ。

なんの、これしき。

今年の暮れにはスクワットの50回や100回、楽勝!

と鼻高々な自分が見える👀

どんなもんだい!😤

…と。

でも

ふと気がついた。

手が

手が

手が

止まってる!😱

スクワットに夢中で歯磨きの手が動いてない。

もしかして

ふたつのことが同時進行できないお年頃?

足腰鍛えるのも大事だけど、脳も鍛えなきゃダメだな、こりゃ。

f:id:syouyudango:20260103131114j:image