だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2回目だけど🎐🎐暑中お見舞い申し上げます🎐🎐

今日も朝から暑いですね~。

リビングの気温は早くも30℃に到達しようとしています。

 

外壁リフォームの際

「夏は涼しくなりますよ~」って言ってたセールスマン!

嘘つき!!!

 

100歩譲って、リフォーム会社のデータの

さらに上行く暑さってこと? 

それともやっぱりまた

騙された???

 

二日前の土曜日、多分外気温35℃以上あったと思います。

この日、我が家のエアコンは最低設定温度の16℃。

それでも涼しくならなかった=暑かった!熱かった!

この夏の電気代が恐怖です。

家人がお休みの日は、朝から晩まで、ともすると夜中までも

各部屋、エアコンフル稼働なわけですからね。

恐怖しかない!

 

普段、日中はおひとりさまです。

なので、午前中は何とか扇風機だけでしのごうと思っている私。

まさしく昭和の女でしょ。

 

子どもの頃って、エアコンありました?

お若い方は当たり前…って思われるでしょうが、

私の頃は、ほとんどの家にはそんなものはなかったです。

もちろんうちにも。

エアコンのある家っていわゆる金持ちの家だけ。

今は学校にもついてますからね。

特別教室だけでなく、普通教室にも。

そして私立だけでなく、公立の学校にも。

気温は昔より随分上がってるのだからしょうがないかな。

何だっけ・・・

地球温暖化

排出ガス規制??

京都議定書???

最近聞かないけど、官公庁の冷房設定温度28℃????

これどうなったのかな。。。

 

この暑さで嬉しい事と言えば、洗濯がはかどる!

バスタオルも毎日洗えます。

我が家5人家族で、毎日5枚洗っても、

天気が悪いと干す場所がありません。

洗うのは洗濯機だから何ら問題ないのですが、

残念なことに、乾燥機という利器がないので、、、無理なんだな。

 

余談ですが、我が家では柔軟剤を使いません。

私、固めゴワゴワのバスタオルが好きなんですよ~。

そのゴワゴワに包まれる感覚がなんとも言えない至福の時。

でも昔、入院している姉に、我が家で洗濯したバスタオルを

持っていったら、固い!( `ー´)!アピールがすごかった。

こればっかりは、趣味嗜好だからね。

 

そうそう、昨日、宣言通りペットショップに行きました。

ラッキー(仮名)を探しにね。

昨日ももちろん暑かった。

だからペットショップも暑かった。

そのせいなのかな。

そこにいる全てのわんにゃん達の元気がない。

お昼寝タイムでもないのに、寝てる。

無理やり寝てるの。

狭いゲージの中でね。

毛皮をまとっている彼らは、人間以上に暑いよね。 きっと。

もう少し冷房強めにしてあげたらいいのに、

とてもかわいそうでした。

元気な赤ちゃんポメラニアンを探しに行ったのに、

ぐだああぁぁと横たわるイヌ達ばかり。

気の毒すぎて、早々に引き上げてきました。

 

という事で、我が家には未だラッキーは、やって来ていません。

ちょっとホッとしている自分がいます。(;・∀・)

 

~今日の一句~

  バスタオル 今日は8枚 干してある

 

・・・・・と、ここまで書いたところで、

なんとなく暗いなあぁと思って外を見た。

雨降って来たあああああああ!!!!!!

何よ!もお!