だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

「〇〇の秋」の〇〇の中にいれる言葉は

 食欲、読書、スポーツ、芸術とあるが、皆さんは何を思い出しますか???

私の場合は間違いなく食欲♡

でも、この秋、ひそかに狙っているのは芸術の秋。

 

最近あちこちで、『この秋スタート!〇〇教室』の勧誘を目にする。

先日新聞の折り込みに入っていたコレ。

f:id:syouyudango:20190830100441j:plain

隅から隅まで見たからシワシワだけど。。。

10月からの受講生募集!だって。

 

実は仕事をしていた頃から、何か習いごとを始めたいと思っていた。

でも、いいなと思うそのほとんどが昼間の講座。

仕事をリタイアした方とか、お子さんが学校に行っている間に、

趣味を極めたいと思っている方などをターゲットとしているのだろう。

うらやましいと思いつつ、今までは横目でスルーしていたのだった。

 

ところで、今の私は仕事もしていないし、学校に通っているような子どももいない。

おおおおお、今の私はそのターゲットのど真ん中にいるではないか。

この先、パートか何かに出るようになるかもしれないが、今のところ正真正銘のフリーダムだ。

 

そうだ!今がチャンス!

 

 さてさて、どんな講座があるのかな。

ふと目についた『60代から始めるピアノ』に心が動いた。

幸い家には娘の使っていたピアノがある。

別に発表会に出るとかしなくていいから、ただ一曲完璧に弾けるようになるのが夢。

ココだけの話、まらしぃさんが大好きなんだ (#^.^#)

ja.wikipedia.org

 

そういえば、お笑い芸人Zが自身の結婚式で、コブクロを演奏してたっけ。

一生懸命練習しているところから、披露宴の本番まで、密着みたいなことをしていたけど、

彼らは結局破局

一生残る映像に、お気の毒さまでしたとしか言いようがない。

 

実は私、子どもの頃はオルガンを習っていた。

オルガンって知ってる?

その昔はのオルガンは、足でペダルを踏まないと音が出ないという代物だったけど、

私の時代はちょっと新しくて、電気で音が出るようになっていた。(^○^)エッヘン

当時、発表会は数十台のオルガンで、一斉に演奏するという形式だったのだが、

どういうわけか、私のオルガンだけ音が出ない。

今思えば、あれだけのオルガン、あれだけの電気コード。

間違いなく機材の故障だと思われるのだが、当時の私は誰かの、

多分先生の嫌がらせだと本気で思って泣いた。

この時、心に深く傷を負った少女は、その後オルガン教室を静かに去るのだった。

 

これが私の人生初の習いごと体験。

その後、書道、華道、テニス、、、と挑戦したけど、見事なまでにモノにならなかったね。

字は下手くそだし、たま~にお花を活けても(; ̄_ ̄)ウンッ?って感じ。

テニスなんてラケットどこ行った???状態だし。

 

私はこの秋、誕生日を迎えると還暦。

来るべき高齢化社会と、その真っただ中にいる自分を想像してみたとき、

やっぱり働けるうちに働いて外貨を蓄えておくべきか…とも思う。

 還暦の女を採用してくれる奇特な企業は自ずと限られるし。

 

いろいろ考えることはあるのだが、まあ考えてもしょーがない。

そうなったら、そうなった時に考えよう。

もう少しの間、長年の会社勤めのご褒美として、ありがたく過ごさせてもらおう。

家族には悪いが、自分の中では、今年いっぱい遊びまくろうと思っている。

 

大金はないけど、時間はある。

血圧は高いけど、それ以外は健康だし、外へ出ていく術もある。

 

何かを始めるのは今!だな。

 

~今日の一句~

  食欲は 秋でなくても いつもある