ねずみ色の分厚い雲の切れ間から、時折お日様が顔を覗かす月曜日。
その瞬間を見極めて外に出たものの、すぐに雨霰の洗礼を受けた⛈️⛈️⛈️
今年最後のお勤め(自治会のお仕事)に出た瞬間のことだ。
しかし、せっかくむくむく着込んで出て来た手前、戻るのも面倒くさい。
いざ行かん!
さて本日15日、月2回の行政からのお知らせを配り歩く日だ。
これが今年最後のお勤めとなる。
今年最後だからか、多種多様なお便りが我が家にドッカと届けられた。
それぞれを町内各家々に振り分ける作業から始める。
ペーパーレスの時代に逆行するかのような、行政各方面からのお知らせの数々。
紙代、印刷代、それにかかる人件費にどれくらいかけているのだろう???
そう言えば、私の前職も似たようなもの。
時間を持て余し、毎日のように
「暇だ」「暇だ」
と嘆いていたっけ。
官のお仕事というのは、どこもどれもこんなものなのでしょうかね。
この文書配達業務もあと6回を残すだけ。
残りの3ヶ月は厳しい気候と戦いながらの業務となる。
団地内は消雪パイプが敷設されているので、以前に比べれば格段にラクになっているはず。
しかし、前回この仕事をしたのは約20年前。
あの頃私は若かった。
時を経て、年齢相応にカラダの衰えを自覚している今、団地内38世帯を回り歩くのは少々難儀だ。
しかもアパートが2棟。
鉄階段を上がったり下がったり。
よもや、あんな所で転んだりしたら余生の致命傷になりかねない。
慎重にゆっくり滑らないように転ばないように。。。
そして年度末には、無事職務を全うして感慨に浸りたい。
今冬は暖冬らしい。
北海道、東北のニュースを見れば、決してそうとは思えないが、暖冬は間違いなくWELCOME♡
