だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

今夜はカレーにしようかな

我が家では1~2週間に一度、カレーライスを作ります。

簡単なので。。。

考える必要もないし、思考の手抜きと言えなくもない。

何たって今、カレーはラーメンと並んで日本人の国民食ともいえるのですよ。

だからなんだ…という話ですが、

やっぱりいいよ、カレーって。

大人も子どももみんな好きだし、簡単だし。

余談だけど、カレーラーメンってすごいよね。

焼きそばパンみたいなもの?

1度で2つの味を楽しめるってやつだね。

でも、私だったら別々だな。

2日分のメニューになるもん。

 

さて、皆様は、カレーにこだわりというものはおありでしょうか。

隠し味にあれ、仕上げにこれ、、、、というもの

私には一切ありません。えっへん<(`^´)>

私にとってS&〇やハウ〇は強ーい味方。

その中でもいろいろあるけど、全くこだわりなーし。

人参、ジャガイモ、玉葱のトリオwith豚肉がノーマルバージョンです。

シーフードカレーも作るけど、一気に単価が上がるのでたま~にしか作りません。作れません。

もし市販のカレールウが販売中止にでもなったら、我が家ではカレーは作れなくなりますよ。確実にね。

でもさ、長らく生きてきて、いろんなカレーを食べたけど、

カレーの味ってそんなに違わなくない???

ん? 違うの?

 

子どもの頃、夕方遊び疲れて家に帰る時、どこからともなくカレーの匂いがしてくると、心なしか家までの足取りが早くなったような気がします。

みんなが同じように貧乏だった時代のお話。

文字通り昭和レトロを地でゆく光景がよみがえります。

今でも夕方、ご近所からカレーの匂いが漂ってくると、なんとなくほんわかしちゃいますもの。

 

そういえば、私が子どもの頃の我が家では、25日(父親の給料日)には必ずとんかつが出てきました。

今と違って、給与は現金支給、とんかつは高級料理だったはずです。

 

あっ今日カツカレーもいいな。

・・・と、一瞬思ったけど、やっぱりやめよ。

今日はカレー、明日はトンカツ。

これだな(*^▽^*)

 

~今日の一句~ 我が家では カレーライスが 母の味