だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

詐欺なんかにひっかかるもんか!と思っていたけど

あっという間に問題発生しちゃいましたね。

7ペイ。

僅か1日で被害金額55,000,000円だそうで。

世の中には楽して稼ごうとする輩がわんさかいらっしゃるようです。

 

先日もテレビでやってました。

結婚詐欺にあい、数千万円も貢いでしまった女性の事件。

婚活サイトで知り合った男と、「結婚前提」の交際を始めた女性。

40代だったかな。

しかし、その男には別に女性がいた。

同じ婚活サイトで知り合った女性、それも一人や二人ではない。

当該女性が昼夜眠らずに仕事をし、借金までして貢いだお金を全てギャンブルにつぎこむ。

金がなくなるとあっちの女性、こっちの女性に金をせびりまくる男です。

なんで騙されるかな、40にもなって…と一歩引いて冷ややかに見ていました。

 

でもね、実は私もあるんだ。

そう、詐欺にあったのよ!

お金、騙しとられたのよ!

その額60,000円也。それも最近。

実は我が家、2か月前に外壁リフォームをしたのです。

その時に、2階のベランダ2か所を撤去し、代わりに窓用の手すりを取り付ける事にしました。

問題はその手すり。

なるべく素敵で、なるべく安くってことで、ネットショップをあちこち物色。

そして、これぞ!と思うものを見つけて、価格.com

う~ん、どこも同じような価格。

我が家にとっては決して安くはなかったです。

で、仕方ないのでそろそろ、、、と思ってた矢先、見つけましたよ。

通常より約2万円程安く出しているショップを。

すぐさま質問してみました。

YK🔴の外壁に取り付けることは可能でしょうか???とね。

そしたら、ものすごい速さで返信が来ました。

「心配ないです。問題ないです。」だって。

挙句の果てに

「今キャンペーン中で、2,000円お安くできます。支給振込してください。

振り込んだら連絡下さい。すぐ商品を発送します。」

・・・・発信者がカタカナの個人名。

グエン何とかってヤツだった。

今考えれば、日本語の言い回しも何となく変だったし、ビジネスメールの片りんも感じさせない文章だったのです。

ここで気づくべきでした。

でも、その時は

「こんなに安く買えるなんて~私すご~い」

って思った。

翌日、早速振込手配→グエン何とか野郎に振込完了メール→待つこと1週間。

その間何の音沙汰なく、問い合わせメールするも、返信なし。

ここでようやく

 あれ?

と思った。

そしてネット詐欺をぐぐるぐぐるぐぐる

・・・・

 やられた!

翌日、振込先の銀行のご相談窓口にダメ元で連絡した。

調べてもらったら、すでに口座凍結されていたけれど、全額引き出されていたとの事でした。

(電話の向こうの女性が、私を憐れんでくれているのがまるわかり)

以上ネット詐欺で60,000円騙し取られた私の体験でした。

絶対騙されないと思ってたよ。私だって。

皆さまもどうぞ気を付けください。


あっベランダの手すりは違うサイトで買いました。80,000円也。

 

~今日の一句~  絶対に 騙されないよ もう2度と