だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

得した!

我が家で購入するお米はいつもコレ。

↓↓↓

f:id:syouyudango:20201031162408j:image

 

新潟米こしいぶき

 

紆余曲折を経て

このこしいぶきに落ち着いたという感じ。

 

5㌔袋で1,640円(税抜)也。

 

コレを大体ひと月に2袋消費する。

 

多い?

 

これでも

消費量は随分と少なくなった。

 

子どもが

特に男の子達が小学校高学年以降

中学、高校の辺り迄はコメの消費量が

ハンパじゃなかった。

 

朝から三杯飯が当たり前で

相応のおかずがなくても全く平気。

 

その食べっぷりに驚愕したものだ😱

 

当然コメにかかる経費も多額となり

我が家では質より量を優先させるようになった。

 

f:id:syouyudango:20201103090646j:image

 

その当時は

複数原料米という安〜いブレンド米を買っていた。

 

それこそ10㌔袋で2,000円程度だったと思う。

 

それより少し前は

夫の実家で作っている魚沼産コシヒカリの玄米を自分で精米して炊いていた。

 

随分贅沢してたものだ。

 

f:id:syouyudango:20201103090703j:image

 

夫曰く

店頭で売られている『魚沼産コシヒカリ』は

本物の魚沼産コシヒカリに非ず。

 

コメ屋が適当にブレンド

魚沼産コシヒカリの袋に入れてしまえば

消費者はそれが正真正銘の魚沼産と思い込む。。。

のだそうだ。

 

その話が本当だとしたらコメ屋の詐欺!?

 

面白おかしく吹聴したのなら

夫は威力業務妨害??

 

真実はどっちだろうか!??

 

とりあえず

実家のコメは確かに美味しかった😋

 

でも炊きたてごはんは

どのお米も美味しいと感じるものだ。

 

問題は冷えた時。

 

お弁当にした時

その味や香りがにどんな風になるか…。

 

魚沼産コシヒカリで作ったお弁当は

何故か時間が経っても

美味しく食べることができた。

 

ところが

安いブレンド米は時間が経つと黄色く変色し

香りも食感もチョットダメかな。

 

とは言え

やはりコシヒカリは高い!

 

というわけで

我が家はコシヒカリの血統を受け継ぐ

こしいぶき

に落ち着いたのである。

 

昨日買ったこしいぶき

 

タイトルの『得した!』とは

 

コレよコレ!

↓↓↓

 

f:id:syouyudango:20201031162419j:image

 

ささやかだけど。

 

Go toこしいぶき

 

〜今日の一句〜

食欲の 秋を満喫 日本人♡