だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

大雨→雷⚡️→停電→そして梅雨を思い出す

『群馬のお米はゴロピカリ』

このネーミングが絶妙で、その内一度食べてみたいと思いつつ十数年、未だ実現していない。

コレすごく秀逸な名前だと思わない??

このセンス、この閃き、実に素晴らしい🎉🎉🎉

 

群馬県のお隣のこちら地方

昨夜からずーっと雨が降り続いていて、雷様がゴロピカリ⚡️⚡️⚡️

時折近くで落雷があり、窓が揺れる、家も揺れる。

😱コワイヨ〜。

Yahoo!防災情報が何度も雨雲、豪雨情報、河川の水位上昇、土砂崩れの可能性等を通知して来て、なお一層恐怖を煽る。

😱コワイヨ〜。

 

昨夜、いつものように目覚めると、一晩中ついているはずの私のテレビがフリーズしていた。

落雷により一時停電した為と思われる。

チラッとスマホを覗くと、コチラもWi-Fi電波の扇マークは出ているものの、何故か『オフライン』というメッセージ。

 

PCもスマホも通常時は普通に使いこなせているけれど、ひとたびアクシデントがあると、それに対応できるスキルが私にはない。

イレギュラーなことって、ほんっと困るわぁ😩

 

そんな私の数段上を行くIT音痴の夫は、朝からインターネットテレビAmazon FIRE TV)が見れないからなんとかして欲しい〜と言ってきた。

私のテレビもダメだから、きっと夫のテレビもダメなんだろうと思っていたし、

きっと私に泣きついてくるどろうことも想定内。

「仕事の準備をしなくちゃならないから、帰って来たらね♡ウッフン」

と、努めて優しく断るも、夫、不満の極み。

面倒くさいことこの上なし😮‍💨

 

夕方帰宅後、いの一番に夫の部屋へ直行し、手っ取り早く初期設定からやり直してやった。フンッ!

 

さて、今日1日ずーっと雨が降り続いていて、今この時間もなお落雷による停電区域があるらしい。

この蒸し暑い中、エアコンや扇風機ナシはさぞかし厳しいだろう。

一刻も早い復旧を願う。

東北電力さんガンバレ!!!

 

そして

ここ最近、カンカン照りで異常に気温が高く、もはや夏☀️の様相を呈していたので、今が梅雨の真っ盛りということをすっかり忘れていた。

あっ!そーいえば梅雨だったんだ😯と今日改めて思い出した次第である。

 

いつも思うのだけど、いくら梅雨だからといっても、何もこんなにまとめて降らなくてもいいのに。

もっと満遍なく降ってくれればいいのにねー。

 

皆さんの所に被害がありませんように。

f:id:syouyudango:20220627184522p:image