だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

障害者雇用の彼が退職した

『その枠』で入った人を丸投げされてひと月。

正確にはまだ3週間だけど、この6月はひたすら長かった。

ほとほと疲れた。

 

昨日の帰り際、渦中の26男がリュックサックに上履きや外履き、他私物を無理やり詰め込んでいる姿を見て

『あぁこの子は辞めるんだな』

と理解した。

 

で、帰宅してから退職の電話をかけてきたらしい。

辞める気満々で、私物を全部持ち帰り、準備万端整えて、退職意向を電話でって…😮‍💨

 

今朝出勤すると、その件で校長、教頭、事務長の三者会談が延々と続いていた。

9時過ぎから2時間強、ナニをそんなに話し合うことがあるのか、私にはサッパリわからない。

わかったのは、彼らが大いに暇であるということ。

そんなに時間が余っているなら、私ふぜいに丸投げしないで順番に彼にくっついていて欲しかった。

そして

「ちゃんと挨拶をしようね」

「座ってたらダメなんだよ」

「話をしている人の方を向きましょう」

「返事をしましょう」

等々、社会人としての基本の基本の基本を教えてあげて欲しかった…

のだけど、もう遅い。

 

この1ヶ月、ピッタリついて作業を教えた私の努力は全くもって無駄だった。

そしてモノにならなかった彼の分の仕事を振られた私としては、どうにも怒りが収まらないのである。

 

そんな訳で、改めて心に誓ったことがある。

 

黙る!

 

あらゆる話に自分は無関係と自覚する。

噂話が聞こえていても聞こえないフリをする。

それに対して自分の意見を語るのは止める。

求められてもお茶を濁す

自分のやるべきことだけをやる。

他人は他人、自分は自分で一線を画す。

 

こんなのは、ココに来た時から決めていたことで、私の卓上カレンダーには自分への戒めとして、

無関係

部外者

等の文字が小さく小さく書いてある。

もちろん日々のスケジュールに同化して、他人が見てもわからないようになっている。

 

1年契約の3年目。

2.3年で異動を繰り返す職員の中にあって、早くも古株の部類に入ってしまった私だが、非正規パートはあくまでも非正規パートでしかなく、嫌なら辞めてもらって結構のポジションと自覚している。

だからこそ今回の26男の破格の待遇に大いなる疑問を持たざるを得ない。

↓↓↓

今月初めから昨日迄、実質勤務18日の彼は

なんと!

今日から10日間の有給消化の後に退職なんだと。

 

そんなんアリ?

税金よ!!

 

そんなワザをよもや彼が知ってるはずがない。

 

母親の入れ知恵か? 

 

学校側のご厚志か?

 

 

 

いずれにしてもようやくひと段落。

 

疲れた。

 

f:id:syouyudango:20220628052636p:image