だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

清水の舞台から飛び降りて鰻!

先日土用の丑の日に食卓に出した鰻。

いつもは中華鰻なんだけど、その日はなんとなく国産(鹿児島県産)鰻を買った。

隣の中国産と比べると、価格はほぼ2倍。

魔が刺したと言うしかない。

 

f:id:syouyudango:20210801135522j:image

 

我が家では、今迄ずーーーっとお安い中国産で通してきた。

とはいえ、中国産と言えども鰻だけあって、それほどお安い食材ではない。

 

子どもは生まれてからずっとコレだし、夫も多分ずっとコレのはずだから彼らは

『コレが鰻』と思って来た。

そうだ、鰻は鰻。

どこで育っても味はタレの味だろう…と私は思っていた。

何故なら、私は鰻を食べないから。

この年齢にして、鰻を口にしたことは未だかつて一度もない😤フンッ!

そして今も食べたいとは思わないし、今後も食べることはない、とずっと思ってきた。

 

それがこの度購入した鰻。

息子2人は相変わらず何も言わないが、夫と娘はなんと絶賛の雨霰だった🎉🎉🎉

「美味い!」「いつもと違う!」と興奮気味である。

ほお、素人にもわかるほど味に差があるのか?

そうか、その味の差が価格の差か…と、改めてあの価格に納得したのだった。

 

これだけ喜ばれたら、今後我が家で中華鰻の出番はないな。

清水の舞台から飛び降りてみて正解だったかもしれない。

 

f:id:syouyudango:20210801135538j:image

 

私は1円でも安い方に流される体質で、『もう少し厚みのある切り身にすれば食べ応えもあるのに』…と思いつつ、いつもペラッペラの鮭の切れっぱしを買う。

値引きシールが貼られるのを棚の陰に隠れて待つ。

キューブタイプの洗濯洗剤なども、わざわざ1個単価を計算して購入する。

・・・ほどのオンナである。

まぁ早い話がケチなんだな。

それでいて貯蓄が盤石かと言えば全然そうじゃない。

なんでだろ?

我が家7不思議のひとつである🤔

 

因みに

我が家の最寄りのスーパーマーケットは、あの有名な業務ス◯パーなのだけど、ここで買うのはほとんどmade in China。

冷凍野菜等をよく買うのだけど、これもニチレ◯とかニッス◯とかの方が味は上?

生鮮野菜より冷凍の方が栄養も豊富だし、使い勝手も良いと聞いてから便利に使ってきたのだけど、ナショナルブランドに変えようかな。

 

どうせお金も貯まらないし。

 

f:id:syouyudango:20210801135602j:image

 

 

〜今日の一句〜

美味くても 鰻を食べる 気持ちナシ