だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夏休みの計画を立てなくちゃ

あれからひと月が過ぎ、職場では2回目のワクチン接種が始まっている。

今回、ビックリするほど発熱する人が多い。

というよりほぼ全員発熱、倦怠感、あちこちに違和感あり…だそうだ。

本当に副反応って来るものなんだ〜と驚いているのだが、夏休みに入り、業務に支障がないので、ただ休みたいから「熱が出た」という人ももしかしたら・・・🤫シーッ

そういうのは置いといて、人間の身体って、複雑なようでいて、実は単純なんだと思った。

発熱とか倦怠感とか腕が上がらないとか、ほとんどみんな同じ症状だから、あとは感じ方の違い、感受性の差なのだと思う。

個人差というやつ。

 

f:id:syouyudango:20210802171301j:image

 

巷では3回打ったとか、4回打ったとか、予測の上をいく人がいるけど、その方々の副反応も是非聞いてみたい。

 

そして最大の興味はその効果。

ワクチンの効果持続期間は、F社が2回目接種後6ヶ月、M、A社のそれは3ヶ月だとか(いずれも予測値)

えーーーー😱

ひと月かけて2回注射し、効果が出るのがそれから3週間後、持続期間は接種後僅か数ヶ月とは。

昨日、河野太郎氏が

「来年3回目の接種が必要」

と仰っていた。

あああああ

やっぱりそういうことか。

それで次回は有料なんだろう(多分)

 

f:id:syouyudango:20210802171624j:image

 

今週5日木曜日午後、2回目ブスッ💉と行って来る。

実はその週の土曜日から夏休みプラス有給で9連休の予定。

もし副反応で発熱したら翌日金曜日から休みに突入することになる。

ということは10連休!

ひと月の3分の1が休み!

長い!

 

さて何しようか。

 

この前の4連休は、いつもの通り実りない休みだった。

このコロナ禍で、次の連休もどこにも出掛けず、家で過ごすことになるのだろう。

お金は使わなくて済みそうだけど、残りの人生、自分にあと何回夏が来るかと考えると、やはりコロナが恨めしい。

 

f:id:syouyudango:20210802171329j:image

 

大人になってからの夏休みは、宿題も何もなしで自由。

でも、いざとなるとやりたいことが何も思い当たらない。

 

 

結局何して過ごすのだろう、私は。

 

 

 

〜今日の一句〜

今週を 凌げば長い 夏休み