だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

にいがた酒の陣2020

昨日

ふらふらっとネットを見ていたら、こんなものを見つけた。

 

食事がおいしい都道府県ランキング2019

(ブランド総合研究所ダイヤモンド編集部)

 

f:id:syouyudango:20200210213030j:image

なんと我が新潟県、前年よりワンランク落としたものの全国第5位!

 

1位は、2位以下を大きく引き離した北海道。

なんとなくわかる気がする。

 

以下、2位福岡、3位大阪と続くのだが、新潟を抑えて4位に入ったのが香川県

ん?

香川県

なんで???

香川県と言えば失礼ながら『うどん』しか思い浮かばないのだが。

 

そう考えると、

我が新潟県も一体何が人気料理と言えるのだろう?

海の幸?

山の幸?

 

考えてみれば、

日本は殆どの県が海も山もあり、

それぞれに美味しいものがあるし、

美味しいかどうかなんて、個人の嗜好によるものなのだから、

ランク付けすること自体無理な話ではないのだろうか。

…と、思うのである。

 

どういう基準でこのランキングが決まったかというと、

 

あくまでイメージ

 

らしい。

 

ちなみに、

同時に発表された

食事がおいしい市町村ランキング2019

 

f:id:syouyudango:20200211053116j:image

 

12位にランクインの魚沼市

???

新潟県に住んでいながら、魚沼市のナニが…と考えていたら、

あっ!

アレか!

コシヒカリか!?

 

魚沼産コシヒカリ

…確かに私はおいしいと思うけど、コレもイメージ先行の感が否めない。

 

f:id:syouyudango:20200211092651j:image

 

さて、

そんな我が新潟県

今年もこの季節がやって来た。

 

f:id:syouyudango:20200210222246j:image

2020にいがた酒の陣

にいがた酒の陣 | 酒の国にいがた - 新潟県酒造組合ポータルサイト

 

2日間で15万人の入場者を誇る新潟の一大イベントである。

 

数年前、

まだ学生だった娘がこのイベントのアルバイトをしたことがある。

 

以下、娘の感想。

↓↓↓

酔っ払いの声がやたらデカい。←わかるわかる。

ところ構わず酔っ払いが寝ている。←寝てるのか、倒れているのか。

救急車が何度も来る。←飲み過ぎ注意だ!

とにかく酒くさい。←しょーがないな。

キタナイ所がある。←マーライオン(-_-;)

 

f:id:syouyudango:20200211092506j:image

 

あくまで数年前の話で、最近は改善されている事だろう。…と思いたい。

 

3月14.15日の2日間、

是非行楽のついでに足を運んでみて欲しい。

 

あっ、

イベントがイベントだけに、

クルマはダメ!

未成年もNG!

 

〜今日の一句〜

  右見ても 左を向いても 酔っ払い