だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

迷惑メール

私のスマホiPhone8。

iPhoneユーザー歴は長いっちゃあ長いんだけど、実はあんまり使いこなせてはいない。

 

必要としないアプリは休眠状態にしているし、

アドレス帳も退職する際、会社関係の連絡先は一部を残しただけでほとんど削除した。

写真も几帳面にPCに移動している。

 

それなのに頻繁に通知される

 

『i Cloudストレージがいっぱいです』

 

コレナニ?

 

こんなに名実ともに身軽なはずの私のiPhoneの何処がどういう風に問題なの?

 

で、

ど素人の私は

 

迷惑メールのせいじゃないか?

 

と思った次第である。

 

違う?

そこらへんよくわからないんだ。

 

でも、 

ほっんとに頭くるったらありゃあしない (っ`Д´)っ!!!!!


ここのところ

以前より増して迷惑メールが多い。

 

多すぎる!

 

www.syouyudango.com

 

私になんか恨みでもあるのか!?

って思うほど、次から次へと送り付けられる迷惑メールになす術なし。

 

今、

私の日常連絡はほとんどSMS(Cメール)で事足りている。

そんなだから、

電話の呼び出し音やメールの通知音が鳴ると、非常に心臓に悪いのだ。

消音しておけば…と思われるだろう。

確かにそれもアリだとは思うが、それでは本来のケータイの意味を為さないし、

本当にナニかがあった場合のことを考えると、それもまた不安なのである。

 

コレはもうなんらかの対策を取らざるを得ない。

 

ということで、

au 迷惑メール』

で森田検索してみたのだけど、早い話が

ヨクワカラナイ。

 

とりあえず

『迷惑メールおまかせ規制』 

というのを設定してみた。

 

迷惑メールと思しきメールをauさんが自動で規制してくれるらしい。

それで、一日一回、

「こういう迷惑メールを規制しましたよ」

ってその一覧表示した連絡が来るのだ。

 

登録したのが土曜日の午後。

さっそく翌日日曜日、一回目の報告メールが。。。

 

f:id:syouyudango:20200212091637p:plain

この表題の下にずらずらーっと発信元が書いてある。

タイトルには何も書いてあったり書いてなかったり、

お金をくれるとか、お金を支払え!とか、いろいろ。

・・・・・

f:id:syouyudango:20200212091732p:plain

38件!

これ一つずつ受信していたら大変だよね。

auさん、いい仕事してますね~。

・・・・・

 

f:id:syouyudango:20200212091817p:plain

この日は若干少ないな。

もしかして月曜定休か?

いずれにしても『おまかせ規制レポート』のフィルターをくぐり抜けて着信した迷惑メールが8件あったから、合計17件。

 

でも、

どうして私の所にこんなメールが送られてくるようになったのだろう。

スマホでネットショッピングしたこともないし、

断じて怪しいサイトにお邪魔したこともない。

初めてケータイ電話を持った時から、auに与えられたメールアドレスをずーっと使い続けているのだけど、それが良くないのかな?

 

…にしても、

送り主は確かにいるわけで、私はその人(そいつ!)に言いたい。

 

まともな仕事につけ!

 

~今日の一句~

  さて今日は 一体何件 来るのやら