だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

すいかを買ってきた

今年初のすいかを買ってきました。

 

でーーーーーーーん!

 

f:id:syouyudango:20190708080646j:plain

すいか!

我が家の例年の消費量は驚くべきものがありますよ。

夫が好きなので、丸ごとのすいかを10個は買うかな。

 

夏と言えば、すいか、そして花火、蚊取り線香、、、、、

365日、変化のない日々を暮らすようになってどれくらい経つでしょうか。

季節感というものが、遠い昔になってしまいました。

それでも子ども達が、文字通りの子どもだった頃は、

夏休みのラジオ体操やら、自由研究、プール通いなどで、

それなりに季節感を味わっていたような気がします。

 

そうそう、夏休みの宿題といえば、

早めに終わらせて残り全部遊びに費やすタイプと、

その真逆のタイプってありますよね。

うちの子達は3人とも後者でした。

それでも始業式の1週間位前に取り掛かるのならまだしも、

私が雷を落とさないものなら、いつ迄もやろうとしない。

そして、最終的に誰が見ても、大人の手による宿題が完成

するのでした。

長男の自由研究が、まさかまさかの地区優秀賞に選ばれた時は

さすがにびびりましたよ。

学校代表で発表会に行くことになりましたからね。

土壇場で

「お母さんがやった!」

・・・って口走ったらどうしようと、本当に焦りましたもの

😓😓😓

発表会は無事にクリアしましたが、もう手伝わない!と

心に固く誓ったのでした。

が、

毎年毎年その繰り返しでしたよ。

もう20年も前の話だから、時効だよね。

というより、バレバレだったけども。

まあ、私自身、そうそう偉そうな事は言えないな。

私も同じようなものだったから。

でも、そんなこんなで成長してきた我が子達も、

立派ではないにしろ、今、何とか生きていけてます。

私も無事に暮らしています。

そう、健康が一番だって、今切実に思うのです。

「命より健康」「健康のためなら死んでもいい」

っていう話をアルフィーの3人が言ってたっけ。

深いな。言い得て妙。

 

今の私は、季節感を感じるもの=食べ物です。

今年は久し振りに、夏野菜を作っています。

プランター栽培です。

昔、まだ車が2台しかなかった頃は、庭でトマトとか、

トウモロコシとか家庭菜園的なものができていたのですが、

今、家族それぞれで車を保有しているので、猫の額ほどの庭は

全部駐車場になってしまいました。

なので、プランターなの。

今年はトマト、大葉、ナスの苗を植えたのだけど、どうなるかな。

今のところ、ビミョーに成育中です。

なんとなく隣のお宅と違うのよね。

なんでだろう?????

 

~今日の一句~ まるごとの すいかで満杯 冷蔵庫