だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

間違いは誰にでもあること

この夏限定のマックシェイクヨーグルトを購入しました。

帰宅してひとくち。

?????

ん?ん?ん?

これ、もしかしたらバニラじゃない?

でもレシートには確かに

マックシェイクヨーグルト

と書いてあります。

2つ買って2つともそう、バニラ???

ねえ、もしかしたらこれが

満を持して3年ぶりに再登場!のヨーグルト味じゃないの???

うん、そうかもね。きっとそうだよ。

私達の味覚がまだ2019年の味の領域に達してないだけなのかもね。

娘と共に、本気でそう思いました。

でもなあ…と思いつつ、リアルタイムでバニラ・ヨーグルトを検索。

そしたら出て来る、出て来る。

👩バニラ頼んだらヨーグルトが出てきた。

 とか、

👩ヨーグルト頼んだのにこれバニラ?

 という投稿がわんさか。

中には、

👩バニラ買ったんだけど、コレ腐ってるのかな。

 すっぱくてヨーグルトの味がする。

というのもあって、皆さん今一つ納得できていないみたい。

ならば、近い内にもう一度チャレンジしてみましょう。

その時はバニラ1つ、ヨーグルト1つでね。

 

飲食店の注文間違いって案外あるものですよね。

今は殆どのお店がハンディターミナルで注文を取っていると思います。

なのに、何故間違えちゃうのかなあ、、、

自分の事だとそう思うけど、客観的に考えれば、

機械で注文を取り、復唱して注文確認をしても、作るのは人力。

オーダーの見間違いも、ついうっかりもあるよね。

特に昨今は、落ち度がなくてもクレームという名の

いちゃもん付けられる世の中です。

怖いよね。

 

皆さんは、自分の注文と違うものを持ってこられたらどうします?

例えば、味噌ラーメンを頼んだのに、カレーライスが出てきた・・・

みたいな感じ。

私の場合、出された時に、違いますアピールは一応するけれど、

その後、行き場のないそのお料理がちょっと気の毒になってしまって

結局許しちゃうタイプかな。

と、言うより、

持って来てくれた人が、もしかしたら奥で

親方に叱られるかも知れない…

そう考えると、とてもかわいそうと思ってしまう。

そう、私はとってもとっても心優しい人間なのです(*´▽`*)エヘッ

あっ、許容範囲は、味噌ラーメンが醤油ラーメンになる程度ね。

でも、注文違いなんてのは、実によくある話で、

実際お店的にはそんなに損害はないのかな。

遠慮しなくていいのかな。

 

そうそう、天ざるを頼んで、ざるそばが出て来た時がありました。

その時はちゃんと言いましたよ、私だって。

「てんぷらが来てません」ってね。

 

~今日の一句~ 夏限定? いつもと同じ 味だけど