だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

昨夜

1年に2回、夏と冬に飲み会があります。

暑気払いと忘年会の名目で集う親睦会です。

メンバーは同じ会社で働いていた男性7名、女性2名。

その内、私を含めて5名が退職者です。

5~6年前から定例会として開催されているのですが、

一人退職、二人退職、、三人退職しても、この会には

みんなが集まる。

そして現在に至っているのです

会の名前は「かりんとうの会」

 

かりんとうの会」命名の由来は、

いつも二次会で行くスナックが場末過ぎて(笑)

おつまみがすべて日持ちする乾きもの。

さきいか、ピーナッツ、柿の種の類ね。

その中にいつもカリントウが出て来るのです。

行く度にお客さんがいないので、仕方ない。

そんなわけで「かりんとうの会」

 

かりんとうの会」の存在は会社には知られていません。

ですので、飲み会の開催される日は、現役の人達はあれこれ

理由をつけて早めに退社しなければなりません。

一人は歯医者へ行くから、一人は出先から直帰する…等々ね。

 

本来、就業時間以外に何をしようと個人の自由!

のはずですが、あの会社はそういう会社ではなかったです。

退社時間過ぎても、みんな仲良くだらだらだらだら。

まるで定時で退社するのがみたいな社風でした。

一人だけ先に帰ると、自分の悪口、噂話をされる・・・

それがわかっているから恐怖で帰れないのだと思います。

確かに、いない人の噂話はすさまじい職場だったな。

私なんか、一時期ボイスレコーダー仕掛けて帰ろうかと思った

ほどです。

馬鹿らしくてやめたけど。

残業する人=頑張っている人、一生懸命な人ってことですな。

でも、私は知ってるのよ。

昼間はあっちへフラフラ、こっちへフラフラ出かけて行く女。

家が近いものだから、洗濯物を取り込みに帰ったりするのは

日常茶飯事だった。

挙句の果ては就業時間にも関わらず、

飼ってる犬(2匹)の散歩をしていたり、

注射(犬の)に行ったり、

美容院(犬の)に行ったり。

そして、在席してると思えばパソコンの画面が???

そう、ネットサーフィンしまくり。

それでいて、フリーズすると、

「何もしてないのに、パソコンが動かなくなった(´;ω;`)」

とくる。

何も(仕事)してない。。。

ホッント腹立った!

そして、16時を過ぎる頃、ようやく仕事らしいものに

取り掛かる。

口癖は

「忙しいいぃぃぃ」

私がいる時からそうだったのですが、昨日聞いたら

今でもそうらしい。

でも誰も何も言わないの。。

創業者の愛人だから。。。

 

さて、

酔いのせいもあるのでしょうが、親父連中の話が全く通じない事が

ありました。

シラフの時でも訛りがひどいのだから、酒の席で、それがなお一層

激しくなるのは、当たり前と言えば当たり前ですね。

親父同士は通じてるのかな?

でも傍で聞いてても、コレみんなわかってないだろうな

と思う事、多数。

時には、通訳が必要と思う時もあるくらいです。

 

地元の人達は「キ」の発音ができなくて「チ」になる。

だからキリンレモン「チリンレモン」

「イ」と「エ」が入り混じって、色鉛筆が「エロいんぴつ」

となる。

こんなのがあっちこっちで飛び交うのだから、大いに笑えます。

私は出身が新潟市なので、ここまで訛ってない!(と思う。)

 

そんなこんなで楽しい3時間でした。

退職記念のご招待だったため、会費ゼロ。

無職の身にはありがたや。(一応固辞したんだよ。)

久しぶりに家族以外と話ができて、ステキな時間を過ごせました。

そして、早くも忘年会の日程が決まりました。

 

~今日の一句~

  ときどきは 飲みもいいよね 主婦だって