だんごのきもち

徒然なるまま自分勝手なブログです。強烈コメント、バトン、勧誘等はご遠慮させていただきます。

カネの切れ目が

実は

ここ2週間ばかり、娘と冷戦状態が続いている。

ことの発端はイヤらしいけど、お金の話だ。

 

f:id:syouyudango:20200222093642j:plain

 

社会人、ましてや実家暮らしなのだから、家に毎月幾ばくかの生活費を入れるのが筋であると私は思っている。

娘も社会人になってからしばらくは律儀に滞ることなく上納していた。

それがここ1年、1円たりとも入れなくなった。

 

キッカケは

次男が急遽クルマを買わなければならないという事態に陥ったため、約1年間の上納を猶予したこと。。。

その時、どういうわけか

「自分も出さない!」

ということになってしまったのである。

 

f:id:syouyudango:20200222093709j:plain

 

私は決してお金のない人から取り立てを迫るようなヤ〇ザな人間ではない。

正当な理由があり、私が納得すれば減額、猶予、免除だって受けられるのである。

家族だから

カネの切れ目が縁の切れ目になるってことはありえないが、

とにかく娘はそこらへんの一般常識が欠如している!

 

私は今、

完全無職の身ゆえ、減る一方の預金通帳を見るのは非常に心臓に悪い。

彼女が独身貴族を謳歌している内に、私は貧困シニアに真っ逆さま…というのはまっぴらごめんだ。

  

f:id:syouyudango:20200222100132j:plain

 

我が家は家族全員auスマホ契約をしている。

その料金は毎月代表口座から一括で引き落とされるようになっている。

当然彼女のスマホもそうである。

昨年暮れには

新型iPhoneに機種変更し、その分の分割料金も加算されて引き落とされることになっている。

それを彼女は知らん顔なのである。

 

それだけではない。

 

車の任意保険も家族全員分を一括引き落としにしている。

一昨年

チョットだけだが、ひと様の車に擦った彼女は、その時保険で支払ったものだから当然保険料がぐううぅんと上がった。

今年は年間14万円にもなる。

それも知らん顔。

 

他にも諸々の建て替え分があり、先日計算したらナント40万円以上にもなるではないか!?

 

という訳で、

先日請求書を作ってメールした。

もちろん明細も添付して。

 

そして、

電話料金はもちろんだが、生活するためには

水もガスも電気も使うのだっていうことをわかりやすーく、且つ厳しく諭した。

 

そしてそれが納得できないのであれば、一人で暮らしてみるもよし…と付け加えた。

 

それがかれこれ2週間程前のこと。

 

以降、

なんの音沙汰もなし。

話もなし。

第一、顔も合わさない。

広い家でもないのにね。

 

一時

 

兵糧攻めにしてやろうか』

 

とも思ったが、自分の稼ぎ分そのまま持っているのだから、特に困ることはないだろう。

そこがムカつく。

 

f:id:syouyudango:20200222093812j:plain

 

生活は以前となんら変わらない。

お風呂も入るし、洗濯物も出す。

ごはんだって当たり前のように食べている。

 

さて、どうしたものか。

 

〜今日の一句〜

  悩むけど そんな娘に 誰がした?