だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ゴールデンウィーク6日目!4,630万円行方不明

本日『みどりの日

ゴールデンウィークを構成するために

あっちこっち移動してきた祝日のような気がして

便利に使われてるみどりの日に、一抹の哀れさを感じる。

 

さて

巷で話題の山口県阿武町

「4,630万円誤送金騒動」

 

渦中のX氏がこの連休中、どこで何をしているのかが大いに気になる。

現金はあるのかないのか?

ないなら一体何に使ったのか?

年齢は?

性別は?

ご職業は?

 

「すでに入金したお金は動かしている」「元に戻せない」

「どうしようもない」

「罪は償う」

…とおっしゃったらしいけど

 

どーゆーこと?

よーわからんわ。

 

担当した職員が、正しい情報が入ったフロッピーディスクと、本来出す必要のなかった誤記載がある紙の振込依頼書を銀行に持っていってしまったため、二重払いが起きたとのことだが、時代錯誤なツールに原因はなかったのだろうか。

Yahoo!ニュース

 

時代錯誤なツール…って、FDがかわいそう😭

 

不思議なのは

FDのデータが正しくて、紙の数字が間違ってたということ。

 

FDで出すということは、その銀行のシステムがFDの方が都合がいいからで、そのまま(正しい)データを吸い上げているのだから、わざわざ(間違った)紙資料に合わせる必要なんてなかったのではないの?

『そもそも提出する必要のない紙の…』と書いてあるし。

 

…と、思うのだけど、焦点ズレてる?

 

私も職場で振込依頼書をせっせと手書きしてるけど

463件も書くのはさぞかし大変だったことだろうと思う。オツカレサンデシタ。

 

当該職員は今、食事もできない状況というが、誰がどう慰めても、まぁそうだろうね。

お気の毒だ。

でも

これが民間一企業人だったら、厳重注意では済まないはず。

失業は免れないだろう。

 

 

もしも自分の元に意味不明な大金が突如振り込まれたとしたらどうするか???

 

私は小心者ゆえ

ネコババなんて考える由もない。

 

今の時代に、銀行の金の流れが行方不明になるなんてことはあり得ない。

バレるも何も

こちらが入金に気づく前に、銀行から怒涛の連絡が来るだろう。

 

私ならその時点ですぐにお返しする。

返金の仕方は…役場に振込めばいいのかな?

ならば当然手数料込み!で。

 

 

さっき確認してみたら

渦中のX氏行方不明だって。

 

どこ行った!?

 

f:id:syouyudango:20220429163554j:image