だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

4,630万円の人

今回

一躍有名になった山口県阿武町。

町民や町役場の怒りや心労とは裏腹に、世間は面白おかしく論評している。

こんな事があるなんて、俄に信じ難い話だが

それでもまだ直接自分に害が及ばない分

噂話が花盛りなのは致し方ないのかも知れない。

 

〜主な登場人物〜

  • 単純なミスをした役場の担当者
  • ダブルチェックを怠った怠慢な役場
  • 頑ななまでの守秘義務を振りかざした銀行
  • 返還をお願いし続ける(だけの)甘々な役場職員
  • 今さら慌てふためく町長サン
  • 山口県阿武町のみなさん

  V S

  • 行方不明中の24歳男子

  そして

  • 24歳男子の母親

 

4,630万円の人って

当初

10万円給付の対象となる世帯新型コロナウイルスの影響で生活に困窮する世帯)だから

結構なご年配の方と勝手に想像していたのだけど

あっと驚く24歳、独身男子!

阿武町の空き家バンク制度を利用した移住者で、転入して来てまだ一年半だったって。

 

昨日

住所も名前も発表されちゃっていて、なんと言っていいか…。オキノドク

でも

住んでた家をストリートビューで見ようとしたこの私😅

 

 

「今からでもいいから、戻っておいでー」

と言ってあげたい。

「こんなことで人生棒に振るなんてもったいないよー」

…と。

 

掲示板では

『一生遊んで暮らせる』

というネット民の書き込みがあったけど

あと50年生きるとしたら年間92万6千円、月額で77,166円。

一生暮らせないことはないかもしれないが、『遊んで』は暮らせない。

私ぐらいの年齢ならそれもアリだけど

まだ24歳の彼には無理な話だろう。

 

因みに

私ならあと20年として

年間231万5千円、月額192,916円也〜。

十分遊んで暮らせるぞ🤣

 

 

聞くところによると

「返還する」と応えた日以降の2週間に、毎日少しずつお金を移動させていたとか。

はなから返す気なんぞなかったのだろうか。

はたまた誰かの入れ知恵なのか。

それよりも

対応していた役場の職員が怠慢と言うか、

人を疑うことを知らない純粋な人と言うか(イヤミ)

 

それにつけ込んだ形になった24歳。

彼は今、どこで、何をしているのだろう🙄

 

時効は7年らしい。

しかし

7年過ぎても『4,630万円の人』を世間は覚えているだろう。

 

今なら

ほんの出来心で済まされるかも知れない。

被害額を超えた賠償金(5,116万円)も勘弁してもらえるかも知れない。

違う土地でやり直しもできるはず。

 

だから

 

出ておいでー

 

田口翔くん!😂

 

f:id:syouyudango:20220513190632p:image