昨日19時23分、日曜日の夕食後のひととき、
世間では明日からの仕事に備え、のんびり過ごす時間です。
私はそろーりお風呂に入りましょうか…の時間でした。
スマホが突然鳴り響きました。
ほとんど鳴ることがない私のスマホが。。。
いつものメールでも通知でもない音です。
ヴィーヴィーヴィーヴィー!ってやつ。
そう、緊急地震速報です。
ヴィーヴィーヴィーヴィー!
「えっ地震(◎_◎;)!?」「こわ~~~い(ノД`)・゜・。」
ザ・乙女チック!(←この言葉自体がもはや死語)
昨日の場合は、
あと30秒ほどで揺れます…みたいな通知だった。
さて、その30秒で何ができたかというと、、、
ただそこに留まるしかなかった。
何もできなかった。(´-ω-`)
私にとって、緊急地震速報の存在意義とは何なのだろう。
というか、
数年前から緊急地震速報で、揺れる前に教えてくれるようには
なったけど、あれってどうなの?
皆さん どお?
数秒後、数分後の地震予報を聞きながら、
人って一体何ができるのでしょうか。
火を消す?
避難経路を確保する?
頭ではわかっていても、その時になると何もできない自分がいます。
多分ほとんどの人ってなんにもできないのではないでしょうか。
突然揺れるのも驚くけど、
「これから揺れます」って言われるのも恐怖でしかない。
これ、いろいろなバージョンがありますよね。
特にJアラート?のエリアメールは恐怖感を際立たせます。
ヴィーヴィーヴィーヴィーも、キン↝カン↝キン↝カンも
とにかく心臓に悪い事この上ない。
この通知音を、他の何かに替えるとしたら何がいいでしょうね。
法螺貝って人が結構いて、笑いました。
で、法螺貝ってどんなんだっけ???と思ってYouTube見たら、
これもやっぱり怖かった。
デパートのチャイムは、デパートにいる時にはNG。
玄関のチャイム音は「は~い」とか言って玄関へ出て行って
しまいそうでNG。
犬の鳴き声は、単に飼い犬が吠えてるだけと思えるのでNG。
親父のくしゃみ・・・ダメだな。
日常的ではない音、地震に注意させる音、
そして無駄に恐怖をあおらない音。。。
なんだろう。
笑えるのがいいな。
笑いながら「どうしよ~どうしよ~」って言うの。
その内本当に揺れが来て、でもその音がおかしいものだから、
笑いが止まらなくて、その内揺れも収まる。
ダメ?
昔から、「地震、雷、火事、親父」って、恐怖の対象みたいに
言われていました。
最後の「親父」は置いといて、やっぱり「地震」は怖いよ。
私は1964年6月の新潟地震を経験しているのだけど、
揺れた、怖かった、という記憶はありません。
ただ当時、祖母が七輪を持ち出して魚を焼いたり、
洗濯板で洗濯をしていた光景が思い出されます。
ガスも電気も止まってたのでしょうね。
近年、全国各地で大きな地震が何度も置きました。
避難所での暮らしを余儀なくされる被災者の様子を
テレビで見るにつけ、言葉は悪いですが、
「明日は我が身」かも。。。と考えます。
非常食の備蓄や、非常持ち出し袋、ラジオや懐中電灯の準備
等々、その時は「やらなくては!」と思うけど、
のど元過ぎれば・・・です。
日本は地震大国。
備えていても憂いアリ、かもです。
~今日の一句~
数秒後 地震が来るよと 言われても
◇追伸◇
先日来、この拙いブログにコメントを頂戴しています。
本当にありがとうございます。
励みになります。
きちんとお礼を申し上げたい!と思う気持ちはあるのですが、
いかんせん
返信の仕方がわからない。
ごめんなさい^_^;
もう少し勉強して、きっとできるようになるからね!