ある日の昼下がり、見るともなしについていたテレビを見てぶっ飛んだ。
思わず2度見したからね。
『フォネオリゾーン』って知ってる?。
平均年齢67歳の4人組。
宇宙から来たんだって。
よくよく見ると、昔どこかで見たような顔。
今から50年近く前に活躍していた俳優の小倉一郎、仲雅美、江藤潤、三ツ木清隆。
この年齢の私でさえ、彼らの活躍した姿はあまり知らない。
ただお名前だけは存じ上げている程度の方々である。
コレコレ ↓
リーダーである仲雅美の激しすぎるメイクに開いた口がふさがらない。
インタビューも滑舌悪くグダグダで、年寄りの井戸端会議といった感じが否めない。
大体、小倉一郎のことを「イチロー」、自分のことを「マサミ」って言ってるあたり、
だいぶ無理があると思う。
デビュー曲は『クゥタビレモーケ』
ふざけてるの?
いやしかし、往年の彼らのファンの方は是非見に行かれたらいいと思う。
でもね、
ご本人たちが好んでやっているのならいいのだが、
やらされているのだとしたら気の毒なことこの上ない。
宇宙から来て、宇宙年齢〇〇歳とか言ってる所、あの聖飢魔Ⅱのパクリではないか。
にしても、その歌唱力、音楽性は聖飢魔Ⅱのそれとは比べ物にならない。
あのメイクも、どうせやるならどこのどなたか誰もわからないような
聖飢魔Ⅱメイク(メイクではないらしい)にすればいいのに。
宇宙から来たという設定も、中途半端過ぎて痛々しい。
デーモン閣下は絶対そこらへん譲らなかったけどね。
ところで、ここまで読んでいただき、気がついただろうか。
今まで黙っていたけれど、何を隠そう、私は聖飢魔Ⅱが大好きなのである!
彼らのパフォーマンスはYouTubeで殆ど観た。
見た感じあんなふうだけど、すごいグループだと思う。
演奏もさることながら、デーモン閣下の歌唱力ってハンパじゃないって。
日本の男性ボーカリストの上位を争うといってもいいだろう。
楽曲も今のように愛だ恋だというようなものではなく、
死ねとか殺せとかの文言が日常的に出てくる。
『豚の胃』なんていう、大凡歌詞とは思えない単語が出て来るのだが、それが不思議と悲痛じゃないんだな。
解散後も数回再結成し、地元にもライブで来たけれど、残念ながら見に行けてない。
が、待てば海路の日和あり、よ。
来月3日、デーモン閣下が来る!
これは行かねばならん!ってことで、チケット買って準備万端整えた。
聖飢魔Ⅱのライブでなくて残念ではあるけれど、
それでも当時のドラムとベースとサポートキーボードの人が一緒にくるので、
非常に楽しみ。
もちろんひとりで行くよ。
ところで、
タイトルに「フォーリーブス」って書いたけど、もしかして本当に
フォーリーブス知らない人、、、、、
いる?
まさか、、、いないよね。。。
~今日の一句~
どう見ても 敬老会に 見えちゃうよ