だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

また連休か。。。。。

 屁理屈をこねくりまわす夫に、久しぶりにイラッとした。

今朝の出来事。

朝からムカムカ(←ムラムラではない!)した。

その顛末をここで披露しよう。

 f:id:syouyudango:20190921160146p:plain

 

我が家では、車に関することは夫の担当。

タイヤ交換はもちろん、オイル交換やオイルエレメント?交換など、

簡単なものに関しては夫がやってくれている。

で、問題なのは、交換してカラになったオイルの空き缶や、

車から取り外した古いエレメントなどの廃棄物の処理。

 

先日、小屋の掃除をした際、その廃棄物が出るわ出るわ。

オイル缶はサビサビで朽ち果てる寸前のものまであった。

いつからため込んでおいた?

さらに最悪なのが、使用済みエレメント。

オイルが漏れだしてベタベタのくさくさ。

それが20個以上もあった。

 

実はこれらを一昨日の粗大ごみの日に出しておいたのだが、

回収不可!

のでかいシールが貼られて、ごみステーションに置き去りにされていた。

次の日のゴミ捨てで気づいた私は、まあそうだろうなと思いつつ、

またその重い、臭い残骸の袋を持ち帰ったのだ。

 

さて、これをどうしたものか。

ということで、今朝、夫に伝えた。

「粗大ごみで持って行ってもらえないから、どこで処分したらいいかね~」

( ↑ この段階では優しく、アドバイスを仰ぐかのごとく…)

「次回から、換えたらすぐどこかに棄ててきてもらいたいなあ。」

 ↑ お願いね~♡という感じで…)

 

交換してすぐなら、数にして1~2個。

オート〇ックスだって、イエロー〇ットだって回収してくれるだろう。 多分。

でも今、我が家の小屋の中には少なく見積もっても20個以上はある。

多分ここに引っ越してきてからの分、

全部ある!

 

今の今まで気づかない私も私だけど、大事に大事に取っておく夫も夫だ!

…ということは言わず、

「次回からは…」とオブラートに包んでお伝えしたのに。

 

「オイルは棄ててもらっている!」とか、

「全部オレが交換してやっている!」とか言ってた。

そーゆーこと言ってんじゃないんだってば!!!

 

次回から!その都度!処分して欲しい!と言ってるの!!!

 

もうさ、

「今後私の車は全部ガソリンスタンドかどっかでやるからいいよ!」

と言いそうになった。

 

こちらとしてはピンポイントで指摘し、そこだけの改善を望むのに、

あーだこーだと論点をずらしまくるので結論が出ない。

いい加減反論する気がなくなった。

 

そういえば、昔から話が長かった。

年を取ってからは、なお一層その傾向に拍車がかかってきたような気がする。

まあ、子ども達が成長して、お相手をしてくれなくなったのもあるからね。

私相手に話し始めると、止まらないんだ。

 

それにしても久し振りにエキサイトした。

もうすでに何事もなかったように話しているから、もっとすごいバトルを期待した皆さんには

つまらない結果となったね。

 

ふと気が付いたら今日から3連休じゃないか!

 

ああああああ。。。(~_~メ)

 

~今日の一句~

  連休は 主婦にとっては 嬉しくない