今朝テレビを見ていて、あらためて思った。
人を見かけで判断してはいけない。
でも、やっぱり第一印象というものは大切である。
久しぶりにテコンドー全日本協会会長の金原昇氏の登場である。
この人を見るたびに、誰かに似てるな、
どこかで見たな、
誰だったかなあ、、、と思っていた。
長いこと考えて、ついに思い出したのが海原雄山。
似てるよね。ね!ね!!
一方では、チャンバラトリオのリーダーの方、
もう一方では、サザエさんに出てくるアナゴさんに似てるって言われてるけども、
言われてみれば、どちらもアリかも。。。
で、何が問題になっていたかというと、この金原氏率いる全日本テコンドー協会と有力現役選手との対立。
協会主催の合宿を選手がボイコットしたことから明るみに出た問題だ。
オリンピックを来年に控えているにもかかわらず、こんな事態。
4年に一度、まして東京での開催であるのだから、選手たちにとってはまさに夢のオリンピック、、、
にも拘らず、こうなってしまったというのはやはり協会側、そして会長サンに何らかの問題があるといわざるを得ない。
おおかたの報道を見ていてもそれは容易に想像できる。
会長サンのあの高飛車な物言い。
人の意見を聞いているフリはするものの、圧倒的な圧力が感じられる聞き方である。
一説にはその筋の人?という噂もあるらしいが、それがうなづけなくもないのが恐ろしい。
そういえば、30年前に893に銃撃されたということも、おもしろおかしく喋っていた。
まるでそれを自慢しているかのような見事な喋りっぷりだったのだが、
大体普通の人が銃撃なんてされるかね。(-。-)y-゜゜゜
会見の際、周りにいた取りまき連中のヨイショの仕方も尋常ではなかった。
実に分かりやすい太鼓持ち諸氏を従えている。
あの会見を見ただけで暴君であることが理解できるというものだ。
女性理事に対する侮辱的な態度は記憶に新しい。
まあ、あのお二人の女性理事も、ちょっと心もとないものがあったのだけどね。
で、ここへ来て、協会理事の総辞職が決まるらしい。
急にどうしちゃったのだろう。
会長を含む全理事が
一度辞任!
総入れ替えではなく、
いったん辞任。
これって、どういう意味なのだろうね。
先般、女性理事が訴えた『総辞職』を満場一致で笑い飛ばしていたはずだ。
それが今回、この金原会長の発案で…ということになっている。
「現理事や選手の声を聞いて公平に選ぶ」らしいが、
選手の声を聞かなかったからこそ、このような事態になったというのに何を今さら。
いったん総辞職で、その後まるごと再選されるってことも大いにあり得る。
そして、そうなる予感しかない。
さて、どうなることやら。
~今日の一句~
辞職後に 全員再選 出来レース