運転免許を取って42年。
そろそろもみじマークをつけてもおかしくないお年頃になった (*^.^*)ポッ
初めて自分で買ったクルマは赤い軽自動車。🚗。。。
もちろんマニュアル車である。
AT車に慣れきってしまった今はきっともう運転できないだろう。…と思う。
で、
その車を主に通勤に使っていたのだが、片道20分余りの道中、音楽を聴いていたという記憶が全くない。
遥か昔のことなのでよくは覚えていないのだが、
思うに、音楽を再生する機器が備わっていない車だったのではないだろうか???
エアコンもついてなかったし。。。
安く買っちゃったからしょーがない ( ´△`)アァ-
クルマで音楽を聴くようになったのは、結婚後に車を入れ替えてから。
当時はカセットテープ全盛だった。…と思う。
時代を感じるな ( ̄ρ ̄)
先日、
ふと気がつくと、娘が小田和正の昔の曲を口ずさんでいた。
ナツメロと言ってもいいほど昔の曲だ。
「えっ!?なんでそんな歌知ってるの???」
娘いわく、
「昔、お母さんの車の中でずーっとかかっていた」
そうだ。
そういえば
当時はどこへ行くにもクルマの中にずっと小田和正が流れていた。
曲の順番も全て頭にインプットされているほどかけ続けていたのだ。
時を経て
今でも新鮮な気持ちで聴くことができ、
聴くたびに感動してしまうということは、彼の音楽が名曲だからという証に他ならないだろう。
そんなわけで、
私の『ドライブと音楽』は、小田和正一択ということになる。
それにしても、
子どもってよーく覚えているものなのだね。
三つ子の魂100まで…か???
さて、
信号待ちで停まっていると、重低音を響かせているクルマに遭遇することがある。
車に乗ったらそこは自分だけの世界。
好きな音楽を思いっきり大きな音で響かせたいのもワカラナイではないが、停車してる時ぐらいはもう少し音量落として欲しいな…。
以前、
横に停まった車のお兄さんが、モーニング娘を爆音で流していたのにはチョットひいた(-.-;)
そして、
我こそが米津玄師…と言わんばかりにひとり熱唱する人も、
止めた方がいいよ。
周りの人間は、苦笑いしてるから!
最近の私は
通勤もしていないし、長距離を走ることがないので残念ながらドライブで音楽を楽しむということはまずない。
代わって娘の車にはよく乗せてもらうようになった。
私を乗せている時は、
私を喜ばせようとしているのか、小田和正をかけてくれるのだが『ラブ・ストーリーは突然に』になると、必ず始めることがある。
エアピアノ、エアドラム、エアギター…
そして、
歌唱。
安全運転そっちのけで。
危ない。。
事故りたくない。。。
死にたくない。。。。
~今日の一句~
ドライブの お共はいつも 小田和正(字余り)