だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

肩がコリコリ

人生でただ一度だけ

『整体』というものを経験したことがある。

今からもう4、5年前になるかな。

 

首の後ろから両肩、

その下あたりまで痛い、、というか、

重い、、というか。。。

なんとも形容し難いだるさに襲われていた。

 

f:id:syouyudango:20200511175313j:plain

 

とうに50を過ぎていたから、老化は否めない。

座りっぱなしの事務職に加えて、大の運動嫌い。

ゴミ捨てさえ通勤途上に車で行くような人間だ。

 

そこで、

コレはひとつ、プロの手を借りてマッサージを…

と思った。

 

あちこちに『手揉み』やら『カイロ』やら『指圧』やらの看板がニョキニョキ立っている。

 

折しも

巷ではマッサージと見せかけて、

女性を丸裸にしてしまうエセマッサージ師のことが噂になっていた。

 

さて、

どうしたものか。

 

50過ぎとはいえ、

そんなクソ野郎の餌食にはなりたくない。

そんな事を娘に言ったら、

「傍で仁王立ちして見ててやるよ」

と、うすら笑いを浮かべながらも

力強いお言葉をいただいた。

 

とは言え、

一度そんな事を聞いてしまうと、とりあえず女性である私はやはり怖い。

 

で、

ネットでいろいろ漁っていたら

なんと!

隣町に人気の整体師を見つけた。

 

自宅で開業しているし、

ホームページには家族の顔もバッチリ。

コレは悪さのしようがないな。

ということで

そこに行くことに決めた。

 

当時初診込み、60分で税込6,000円。

 

f:id:syouyudango:20200511175356j:plain

 

すごいな。

時給換算6,000円か。

わずか1畳程のスペースと整体手技を提供するだけで6,000円。

 

コレぞ手に職というやつなのだろう。

 

ココだけの話、

私も修行して、資格取って、開業しようかなあぁぁぁぁ~

などと一瞬思った。

 

さて、当日。

通された部屋はホームページで見たのと若干違う怪しげな空間。

それでもまあ、普通の家だし、かわいい犬もいることだし…と腹を決めた。

 

f:id:syouyudango:20200511175606j:plain

 

実は私、

どういうことをされるのかを事前にYouTubeで予習していたのだ。

 

こういう体制になると、次はこう来て、クルクルからのゴキッ!というのを頭の中にインプットしていた。

だからなおさら

『来るぞ、来るぞ、、』

と身構えてしまい、なかなかリラックスすることができなかった。

 

整体に行くと、

どんなに体が痛くても、帰りはスキップして帰宅できる・・・

と聞いていたのだが、

私の場合、

ぜーんぜんダメだった。

気持ち悪くはないものの、良くもない。

痛みがなくなることも、肩が軽くなることも一切なかった。

 

そして最大の不信感は

レシートも領収書も出なかったこと。

特に聞きもしなかったけれど、私の6,000円が。。。

 

そんな感じの整体初体験。

 

今年に入ってから

首が痛いし、肩も重い。

ふと気がつくと肩にスゴイ力を入れているし、姿勢も良くない。

 

コレは再び整体か?

 

~今日の一句~

 その昔 肩たたき券 もらったね