だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

帰還🎉🎉🎉

先月頭から入院生活を送っていた夫が、

ようやく帰還した🎉

 

思い起こせば先々月の終盤。

突然足が痛い、足が痺れると言い出した。

 

仕事を休み、

接骨院に通い始めるも、一向に改善されず、

町の整形外科クリニックを受診。

沢山の検査を経て

『腰椎椎間板ヘルニア』からくる痛み、痺れと診断された。

 

f:id:syouyudango:20200705130108p:image

 

K病院に11日間の入院後、

C病院に転院、手術、リハビリは24日間にも及んだ。

 

椎間板ヘルニアの手術は通常1週間程度で退院できるということなので、

実に3倍以上の日数を要したことになる。

 

長かったね。

 

聞いたら、

まだ少し痛みと痺れは残っているらしい。

 

今後はそれらとうまく付き合っていくことになる。

以前のように

暮らせるかどうかは神のみぞ知るところだ。

 

齢63歳。

 

…にしては随分老けて、

往年の元阿部寛の面影はほとんどない。

 

いや、

 

全然ない。。。(;_;)

 

世の中の63歳は、

まだ現役バリバリで、若々しいのに、

どこで間違っちゃったのかな。

 

ても、他人と比べてもしょーがない。

 

ということで、

暫くは自宅養生を続けつつ、通院リハビリを受けることになる。

 

そうそう、

怖いもの見たさで、手術跡を見せてもらったのだけど、

なんてことないひっかき傷程度しか残っておらず、

改めて内視鏡手術の技術の粋に感服した次第である。

 

f:id:syouyudango:20200705130316p:image

 

写メ撮って見せてあげたら、本人もビックリ!していた。

 

さて、

病院から持ち帰った来た『治療の手引き』には、

今後生活する上での注意事項が事細かく書かれていた。

 

アルコールはいいけど、喫煙は辞めたほうがいい

…と、気弱に書いてあったので、

 

『喫煙は再発を誘発する』

って書いてあるよ…と、伝えておいた。

 

f:id:syouyudango:20200705125927p:image

 

夫はこういう説明書の類を読まない人なので、そこらへん、チョロい d(^_^o)

 

加えて子ども達にも、

「タバコ買って来てって頼まれても、絶対断ってね!」

と通達しておいた。

 

灰皿も撤去した。

 

禁煙ほぼ1ヶ月。

 

このまま行けることを祈るばかりである。

 

〜今日の一句〜

禁煙の かわりにすごい 食べっぷり