だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

怖!誰もいないはずなのに😱

夏休み3日目!

お盆真っ最中!

ご先祖様いらっしゃーい。

 

f:id:syouyudango:20200813173938p:image

 

唐突だけど

我が家はかれこれもう20年以上夫婦別室。

 

アパート住まいだった時は

必然的に隣同士で寝ざるを得なかったが

家を建ててからは一緒に寝る必要性を感じなくなった。

 

生活サイクルも違うし、

快適だと思う室温にも個人差がある。

見たいテレビも違うし

何より自分のペースで寝られないのは精神衛生上、非常によろしくない。

 

適度な距離感というものは重要なのだ。

 

言っておくが

家庭内別居というのとは違う。

 

あえて言うなら

生存確認ができないことだけが唯一の難点かな。

 

私は2階。

その真下の和室が夫の寝室だ。

 

先般の腰椎椎間板ヘルニアの手術、退院後は

和室にベッドを入れ、

トゥルースリーパーを敷き、

テレビにファイアTVスティックを付けてYouTubeやprime videoも見放題。

 

障子戸にカーテン掛けて、夜は真っ暗になるし、

窓は一ヶ所しかないから、外の音もほとんど気にならない静かさだ。

 

長年吸い続けてきたタバコも辞めているので、

ヤニも臭いも気にする必要がない。

 

コレでようやく落ち着いて

・・・・・

と思う間もなく再び入院となり

主を失った(生きてる!)寝室は一日中静かだ。

 

が!

 

昨夜

階下の部屋からテレビの音が…。

 

あれ?

 

ナニ?

 

病院から抜け出して来ちゃった?

…わけはないな。

 

夫は絶対安静の身だし

救急車で入院したから履物もないはず。

 

でも確かに

テレビの声と、それに対応して話しをする男の声が聞こえる。

不気味な笑い声も。

 

アワワ

もしかして夫の生き霊?

 

夫はテレビに話しかけるという癖がある。

 

でも今はヤツは病院にいるはず。

 

The☆不気味。

 

お盆だから、なんか来ちゃった?

 

f:id:syouyudango:20200812112205p:image

 

見に行く勇気がなく(面倒くさいのも半分)

じっと耳を済ませて様子を伺っていた。

 

ん?

 

あっ!!

 

コレ長男だわ。

 

長男の部屋のエアコンは数年前より絶不調。

それを修理することなく放置してきたので今ではタダのオブジェと化している。

 

折しもこの気温。

まぁ暑いわな。

 

夫入院を

待ってましたー!とばかりに降りて行ったのだろう。

フトドキモノめ!

 

f:id:syouyudango:20200812112250p:image

 

幽霊の正体見たり…

の後は怒りがふつふつと湧き出して来た。

 

丑三つ時のバカ笑いを注意しに行くのも面倒なのでスマホにメールしてやった。

 

『うるさい!』…と。

 

一晩中つけっぱなしのエアコンとテレビ。

 

電気代・・・・・💢

 

 

〜今日の一句〜

光熱費 自分が払えば わかるはず