だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

きょうだい喧嘩を冷ややかな目で見る

もうそんな年齢ではないから

口喧嘩とか、

取っ組み合いとかはもちろんしないのだけど、、、

 

f:id:syouyudango:20200804165830p:image

 

原因はいつもお風呂の順番。

それも朝風呂。

 

お互いに言い合ったりはしない。

それぞれが私に言ってくる。

 

次男「俺が沸かしたのに!チッ!」

 

長女「いつまで入ってるん!チッ!」

 

私に言わせれば、どっちもどっち!

一時間早く起きてこいよ!

 

…と思うが、何も言わない。

バカバカしくてね。

 

29歳次男と26歳長女。

この二人、

出勤時間がほぼ同時刻である。

 

遥か昔、

彼らがまだ高校生の頃から、

何故か朝風呂が習慣となった。

 

私は…といえば、ダンゼン夜派!

 

1日の疲れを湯船でじっくり癒し、

身を清めてベッドに入りたい。

 

f:id:syouyudango:20200804171425p:image

 

かれこれ60年、

雨の日も風の日もそうやってお風呂に入り続けてきたこの習慣を今さら変えられない。

変えたくない。

 

で、

彼らには朝風呂、朝シャワー禁止令を出すものの、

まるで無視され続け、今に至る。

 

しかし

 

もったいないな!

 

金が!

 

田舎だからガスはプロパンガスなのだけど、

プロパンガスって、やはり高い。

 

以前住んでた街は都市ガス供給地帯だったし、

実家暮らしの時は、当然ガス代金など気にもしなかったので、

ここに転居してきてからその高額なガス代にビックリした。

 

ガスだけではない。

 

以前は2ヶ月に一度の支払いだった水道が、今は毎月の請求になった。

 

それも以前の2ヶ月分の支払額とほぼ同額ひと月分として引き落とされる。

 

なんでよ〜(@_@)???

 

The☆田舎クオリティー

 

f:id:syouyudango:20200804171443p:image

 

私は朝風呂派に移行する気はないからね!

絶対いやだからね!

 

 

さて

この娘の話。

 

先日平日休みの日、

彼女は郵便局へ行く用事があった。

 

因みに

郵便局は自宅から徒歩10分の距離。

 

しかし彼女、

出かける前になんと!風呂に入り始めた。

 

んっ???

 

私「(郵便局の帰りに)どこか行くの?」

娘「行かない」

 

えっ???

 

たかだか徒歩10分の郵便局に、

わざわざ身を清めて行く?

 

わずか数分の用事で、

わざわざ風呂入る?

 

…って感じで、

我が子らは、外出するたびに風呂に入る。

それがほんのすぐそばであろうとも。。。

 

回覧板とかゴミ捨てとか頼んだら、その前に風呂に入りそうな勢いだ。

 

しかもこの時、

娘は車で行ったからね。

 

 

 

朝風呂派の人…いる?

 

〜今日の一句〜

寝る前に すっきりさっぱり 身を清め