だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

真夜中の脳トレでまた眠れなくなった

夜中に目が覚めた時

スマホの画面を開いてしまい

その後

二度と再び眠りにつくことができない。

 

f:id:syouyudango:20201121183312j:image

 

最近また

そんな悪循環に陥っている。

 

そんなんだから

昨日午後

仕事中にもかかわらず異様な睡魔が襲ってきた。

 

タダでさえ暇な上に

昨日は輪をかけて暇だった。

 

電話も鳴らず

業務連絡もなく

おまけに

暖房が入って室温26℃。

ぽかぽかでお腹いっぱいで

眠くて眠くて🥱💤

 

 

その部屋には

おしゃべり男女が二組と私…という布陣。

 

全員いい歳をした中高年だ。

 

彼らは

広ーい部屋の右隅と左隅で

終始雑談に花を咲かさせている。

 

f:id:syouyudango:20201121085312j:image

 

よくもまあ

あれだけの(無駄)話ができるもんだ…

と私は感心している。

 

普段は

右コーナー男女、左コーナー男女

2つのカップル同士がそれぞれで

語り合っているのだが

時折

空間を飛び越えて4人で話し始める事がある。

 

右隅と左隅だから

当然声がデカくなる。

f:id:syouyudango:20201109175610j:plain

 

私はそのほぼ真ん中で彼らの話を聞きながら

『うるせーなー(寝られないじゃん!)』←( )内は冗談よ。

と心の中で思うのである。

 

話の内容は

実にくだらない話。

おおよそ業務に関係ない話。

 

だから一層腹が立つ。

 

こんなんでいいのか!??? 

あんたらの給料は税金だぞ!!!…と。

(ワタシモソウダケド)

 

f:id:syouyudango:20200824185517j:plain

 

そんなわけで

昨夜は早々にベッドに入ったのだが

深夜

いつものように目が覚めた。

 

そして急に

先週歯医者へ行ったのが

何曜日だったか…

というのを知りたくなった。

 

スマホのカレンダー機能の出番!

…が

あいにくカバンの中に入れたままで

手元にナシ。

 

f:id:syouyudango:20201121085739j:image 

先週の歯医者が何曜日であるかなど

実はどうでもいい話。

 

しかし!

 

そーゆーのって

何故かどうしようもなく

知りたくなっちゃうものなのである。

 

ってことで

頭の中にカレンダーを思い浮かべてみたのだが

コレが私にはなかなか難しかった。

 

えーっと

今日が土曜日

昨日が金曜日だったから

その前が・・・

と考えながら

曜日を遡る難しさに気がついた。

 

普段は

月火水木金土日

↑↑↑

コレは簡単(^∇^)

 

その逆

日土金木水火月

↑↑↑

コチラは相当ムズカシイ(−_−;)

 

そんな感じでしばらく考えたのち

思い出した💡💡💡

 

金曜日だった!

 

13日の金曜日

 

ただコレだけ。。。(¬_¬)

 

スマホ見ずに頑張ったのに

結局眠れなくなってしまった。

 

あー😩

 

 

〜今日の一句〜

眠れない 理由は疲れて いないから?