だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

掃除〜修学旅行〜タバコ〜禁煙の話

ふと大昔の修学旅行のことなんかを思い出した。

先日

ちょっとだけ和室の掃除を(しようと)した時、ふと目に止まったのが古いアルバム。

掃除は当然そこで中断→終了したのは言うまでもない😩

 

f:id:syouyudango:20210626091542j:image

 

今、写真はデータ保存が当たり前だが、あの頃は現像してもらってアルバムにペタペタと貼っていく時代。

だから同じような、どうでもいいような写真もたくさんあるが、1枚数十円かかっていることを考えれば、もったいなくて全てアルバムに貼ってしまう。

必然的に膨大なアルバムができあがるのである。

 

古いアルバムの中に修学旅行の写真。。

女子高生の私、制服姿が初々しい。

あっ!一応言っとくけど、

カラー写真だからね!

 

当たり前だけど若い!

この頃にもう少し勉学に勤しんでいればもしかしたら…いやいやそんなことは考えまい。

今が充分幸せなのだから🥰

 

f:id:syouyudango:20210626184253j:image

 

この修学旅行で祖母に買ったお土産を今でもはっきり覚えている。

タバコと灰皿とライターが収納できる蓋付きの籠のような『喫煙セット』だった。

 

嫌煙権などない時代。

タバコは老いも若きも?男も女も吸い放題だった。

祖母が量的にどれくらい喫煙していたのかは知らないが、99歳で死ぬまでずーっと吸っていたように記憶している🤔

世の中にはヘビースモーカーの高齢者も案外いるし、タバコも適量ならストレス解消になるのかなと思ったりする。

 

f:id:syouyudango:20210626091640j:image

 

体を壊して禁煙した夫と、激しく咳き込みながらも吸いまくっている隣のオヤジを思い浮かべた。

命を取るか、ストレス解消を選ぶか⚖️

 

病気にならなければ、夫は今でも吸い続けていたことだろう。

病気が良かったとはもちろん言えないが、結果として禁煙🚭のきっかけになった事はありがたかったと素直に思う。

 

禁煙外来のある娘の勤務先でも、職員が敷地の外まで出て行ってスパー🚬としてるらしい。

それを近所の方が病院に通報したり、掲示板に投稿したり😱

喫煙職員さんのストレスを考えると、実に気の毒である。

吸えないストレス、糾弾されるストレス😭

 

その昔

禁煙薬が開発されたらノーベル賞ものだと聞いたことがあるが、そういうのってまだできないのかな?

 

f:id:syouyudango:20210626091705j:image

 

例のワクチンは早かったのにね💉

 

 

〜今日の一句〜

喫煙は 百害あるけど 一理もあり