だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

この時期いつも思い出す

7日間の長ーいお休みも本日をもっておしまい。明日からまた普通の日常に戻る予定だが、実は始業式は来週火曜日11日。その前には3連休!ということは3日行けば3日休み。えーまーた休みかー。

ウレシィ😍

 

始業式迄は職員も三々五々、来たり帰ったり、休んだり…で本格始動にはまだ多少の猶予がある。

本格始動になったとて、時間に追われる職場にはならないだろうが、年度末に向けて、入学者選抜、卒業式、異動等々で多少は…と淡い期待も少しだけ。

 

そういえば

以前の勤務先では、新年初出勤の日に書初めを持参する風習があった。昔からの伝統ではなく、二代目社長の思いつきで始めた新しくて浅はかなイベントである。

毎年新年2日に『念頭の思い』を各自自宅でしたためる、、、のだが、2日に書いてるのは多分ご本人様及びまとわりついてるコバンザメの皆さんだけで、大方の従業員は初出勤日に慌てて書くか、若しくは年末の仕事の合間に書いてしまう。←大半はコレ。

そして私くらいになると、数年分まとめて書いておくという裏技を会得していた🤪

 

それを新年会の席で賞金付きで表彰するのだ。そして書評のようなことを恥ずかしげもなくほざき倒す二代目社長。ナニサマだ!?

評価は字の良し悪しではない。書いた文字のその意気込み的なものを別添するのだが、それが自身の波長にあっていれば大喜びなのである。

だから従業員も賞金目当てで、ヤツの好きそうな言葉を書くようになる…というとんだ茶番が展開されているのである。

多分今年もやっているのだろう。そしてお金が乱れ飛ぶ〜💸

 

で、それ以上にイヤなのが、全員分の書初めを事務所に所狭しと貼りめぐらすこと。来客もあるのに恥ずかしいことこの上ない。口には出さぬとも

『ナンナンダ!コノカイシャハ!?』

と思われているはずである。中の人間もそう思うくらいだから。

この時期、いつもそんなことを考えていた。

 

今の職場がまとも過ぎるほどまともなので、前職場の異常さが際立つ。

在勤中から変な会社だとは思っていたが、離れて3年、未だに夢に出てくることがあって、私には相当なストレスだったことは否めない。この私が生まれて初めて円形脱毛症を経験したのだから間違いない!

 

…と

出勤日前日に思い出した前職場の年中行事。

 

どうでもいいけど。

 

 

明日は早起き。

 

f:id:syouyudango:20220104094104j:image