だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

日常に戻る

新年初出勤の本日5日、只今の時刻は午前4時。いくらなんでも早起き過ぎる。

 

布団から出ている部分が冷たくてたまらい。肩口から顔までが冷たくて、暗闇の中で吐く息が白い。

たまらず、布団の中に潜り込んだ。電気毛布使用だから、潜ってしまえば極楽浄土の暖かさである。極楽浄土行ったことないけど。

で、何をしてるかと言えば、今まさにコレを書いてる📱

布団の中でスマホブルーライトは結構危ない。ど近眼の私は、これでもかってくらい至近距離で見つめているから、目👀には相当なダメージが生じているはずである。

近い将来、失明なんてことになったらそれこそ目も当てられないから、とりあえずここまで。。。

 

また後で。

 

🚗💨💨💨💨💨

 

 

帰宅〜。

 

新年早々ちょっとムカついて帰って来た。

 

常日頃

「大きな声でご挨拶を!」

とか

「挨拶運動週間で〜す」

などと子ども達には「挨拶!挨拶!」と口うるさく言っている教員達が、実はなかなか挨拶ができない人間であることを私は知っている。

それでも新年初日くらいは…と思っていたのだが、期待した私がバカだった。

 

一時期

『この私をバカにしてんのか!?』

『もしかして舐められてる?』

と思った時期もあったが、どうやらそういうことでもないらしい。彼らは根本的に挨拶をしない人間なのだ。

 

今日も

「◯◯の◇◇です。本年もよろしくお願いします!」

と元気よく挨拶に来られた業者さん(20代男)に、教務室中がシーン。顔さえ上げない職員も多くいて、同じ場にいる私の方が恥ずかしくなった。

そして立ち話的に話しかけられた男性教員は、彼の

「よろしくお願いします」

の言葉に対して

「はぁ?あぁ?あぁ⤵︎⤵︎⤵︎」

だって。

 

ナンダコレ!?

 

この対応をしたのは40前後のれっきとした教員であり、大のオトナの男、人の夫、子の父親だ。

一方の業者は新卒と思われるような若い男の子。いつも元気で一生懸命やっていて、見ていて気持ちがいい青年だ。自分の子どもよりずーっと若いけど、私は母の気持ちで見ていたのだと思う。だから尚更恥ずかしかったのだと思う。

 

一体ナンナンダ!?

 

と初日から憤ってしまい、幸先悪し😤

 

昨日、『まともな職場』と書いたけど、早くも撤回しなくては。

 

でも、この職場のこの職員だけがおかしいのだと思いたい。

世の中の教員全員がこんなんだったら、子ども達は…😨

 

とにかく挨拶ぐらいしろよ!

 

基本だ!

 

f:id:syouyudango:20220105062547j:image